

ヒメタニシとオトシンネグロ追加

タンクメイト追加~





コケ対策です

00054.jpg


ズラッ

このうち3匹は仲間に2匹がばっちゃん家に旅立ち

00055.jpg

数分後もぞもぞ勝手に動き出す



オトシンネグロは一般的なオトシンより茶ゴケ対策に強いみたい

00056.jpg

まぁ並オトシンと比べてあんまりかわいくはないが

00057.jpg

3匹



コケを纏ってかっこいいじゃないか

00058.jpg




申し訳程度のコリドラス分

00059.jpg

【混泳】ファイアーテトラ

タンクメイト紹介ヽ(゚∀゚)ノ

DSCN0383.jpg

ファイアーテトラ


1年半程前に8匹購入し現在7匹



小さいですが1年半泳ぎ続けてくれています



緑1色の水景に赤色のカラシンはよく映えますね

DSCN0382.jpg

DSCN0385.jpg

DSCN0387.jpg


散らばった乾燥イトミミズやミニキャットが主食



おとなしく丈夫で飼育もしやすい



体長は2cmには届かないくらい



緑の水草によく映えるので水槽を埋め尽くす水草でファイアーテトラを100匹くらい入れたりしてもおもしろそう(´∀`)





カメラを変更したんでカラシンをそれなりに捕えることができました(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ミクロラスボラ ハナビ(hanabi)

タンクメイト紹介のコーナーヽ(゚∀゚)ノ

DSCN0258.jpg

ミクロラスボラsp HANABI

金色のスポットが無数に入りオレンジのヒレをもつコイ科の熱帯魚



名前の由来は花火のような見た目からでしょうね



半年程前のセール時に10匹購入し現在9匹



チャームでよくセールで10匹2500円程になってるのでこの値段では買わない方がいいと思います(ノ∀`)

DSCN0262.jpg

結構ぷっくり育ってきているので産卵を狙えるかも



ウィローモスをふさふささせているとそこによく産むみたいです



この前モスはがしちまったよ…また調達せねば(^ω^;)

DSCN0261.jpg

産卵させられてもその後育てられるのかどうか



稚魚はかなり小さくインフゾリアが必須とか…



難易度高そうだけどやってみたいね(^∀^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー 続き

前回の記事に引き続き今回もゴールデンハニーレッドドワーフグラミーの記事です(゚ω゚)



小型グラミーには美観を損ねるあいつを駆逐してくれる能力があると噂されています



そうこいつ

kawakozaragai.jpg

カワコザラガイ



みんなの水槽にも発生したことあるだろう(゚д゚)?



こいつあるいはこいつの稚貝を喰うという噂



私は  であると思っとります



メイン水槽に発生していたカワコザラガイがいつのまにか減っていて今では完全に消滅し最近はめっきりいや半年以上は見とらんです



自然消滅じゃなければグラミーがやってくれたんだと思うんだけどなぁw(^ω^;)

DSCF2551.jpg

お前が駆逐したんだよな(゚д゚)?



他にも水槽に発生するミズミミズやヒドラやプラナリアやらに効果があるとか



可愛い見た目して駆逐系熱帯魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー

タンクメイト紹介のコーナーヾ(*´∀`*)ノ



今回紹介するのはこいつ

DSCF2152.jpg

ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー



小型のグラミィでゴールドボディに赤いヒレとのコントラストが魅力



水草の影なんかをうまく利用して休んでくれるのでレイアウトのしがいがあります



カワイイ



私の水槽に現在4匹

DSCF2114.jpg



底に落ちたミニキャットやアカムシを積極的に食べにいきます(;゚д゚)



水流も苦手なのでコリドラスとの混泳は難しく感じますが水草をかためるなど止水域を作り落ち着ける場所をちゃんと確保すれば混泳可能です



以前ずっとディフューザーをつけていても1年以上元気です







ゴールデンハニードワーフグラミィとの違い



charmの画像では

140278-2.jpg
ゴールデンハニードワーフグラミー

148405-2.jpg
ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー



うーん…成長に差がある画像だからあんま参考にならないよねこれ








私の目から見た違いとしてはゴールデンハニードワーフグラミーは口先が丸くゴールデンハニーレッドドワーフグラミーの方は少し尖っています



ヒレが赤くそしてより小型



ま、あくまで私の目から見てです



明確な違いは無いし伝わらないでしょうけどやっぱり比べると違いますw







仲間の成熟したゴールデンハニーレッドドワーフグラミー

DSCF5967[1]
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

