

ついに買っちまった

00007.jpg

00008.jpg

00009.jpg

00010.jpg

ADAのアクアスカイ451です

なぜ購入にいたったかと言うとですね

けして今まで使ってたコトブキのフラットLEDに不満があったわけじゃないっす


ばっちゃんがメダカ水槽作って欲しいってことで今まで使ってたフラットLEDを泣く泣く譲ろうというわけです

んでまた自分用にライト買わないといけないけどまたフラットLEDってのもな~って感じでアクアスカイ買いました


以上建前です

アクアスカイ欲しかった!!



あ、ばっちゃんのメダカ水槽のくだりは事実です

今度立ち上げに行きます



アクアスカイ点灯式はまた今度

45キューブはアクアスカイの力を借りて南米ウィローモスと本ナローにチャレンジします

点灯待ち遠しいぜ(((´・ω・`)))

【DIY】いまさらバックスクリーン【代用】

水草だらけの水槽はやめてコリさんがのびのびできる水槽を作ろう

今まで水草で埋めてたのはブログ作成にあたって背景の汚い部屋を見せたくなかったというあれです(後付け)


まぁ見せたくないもんは見せたくないのでバックスクリーンなんやけどももう水槽はとっくの2年前に立ち上がってるわけで

生体移して水槽空にして洗って貼るとかめんどくさいわけで

遅すぎるわけで



でなんかで代用しようという話



ホムセンで買ってきた

DSC_0322.jpg


黒い板とネジと角を支える金具 1500円くらい

うっすいベニヤ板とかだと背面につけても絶対パカパカするだろうというのは目に見えていたので1.6cmのしっかり厚さのある棚板を購入

60ワイドサイズだから上はみ出るけどクリップライトとかに利用できるんじゃね?っと思い気にせず60*45を購入

45*45はなかったんや


使う道具は+ドライバーのみ

DSC_0337a.jpg

ネジをとめていく

サイドだけね

DSC_0343.jpg

裏を決めて穴を開けてしまうとその面を見えるほうに永劫使えなくなるのでサイドだけの固定で十分

DSC_0351.jpg

逆も金具止めてこんな感じ



ズレ防止マットがあるから簡単に滑り込む

DSC_0357.jpg



肝心の背景どうなったかはまた今度です


ほんとごめん

今レイアウト工事中です


画像も無しにあれだけど個人的に大成功です

【まるでフグ】ブラックネオンテトラ【繁殖】

ブラックネオンテトラ はらむ

ハラんなかがパンパンだぜっ

DSC_0332.jpg

ブラックネオンテトラって胎生ではないよね

ハナビはこんなことにならんかったからなぁ

DSC_0339.jpg

DSC_0340(1).jpg

隔離はせず様子見

増えすぎても困るし

てか産んだ後体形は戻るんかな?もしかして産んだら死んじゃう?(´・ω・`)

現在のレイアウト

DSC_0112a.jpg

もう水草でゴチャゴチャ

正面からコリを見ること叶わず

見た目は気に入ってたんだけどコリを観賞する点に置いては最悪なレイアウト(^ω^;)

近いうちレイアウト変更決定ですん




水草がかなり生長しているけど肝心の本ナローはどうなったか

DSC_0132.jpg

何枚かは増えていますw

サブ水槽のと合わせて倍にはなったかな

この調子で4倍、8倍、16倍…

(^w^)




DSC_0126(1).jpg





コリ

プルケール

DSC_0133.jpg


ジュタイ

DSC_0136(1).jpg


ジュリィ

DSC_0138(1).jpg

外掛けフィルター追加【改造】

なんか最近水槽内の水が濁ってまして…物理ろ過が足りてないんじゃないかと

使っていない外掛けフィルターを追加しました

DSCF3203.jpg

Tetra AT-50



DSCF3212.jpg

濾過層は割と広めで正規の濾材だけじゃスカスカです

もったいないんで濾材追加します(=゚ω゚)いわゆる外掛けフィルターの改造ってやつ




使う濾材

DSCF3210.jpg

正規品の濾材とゲルキューブとパワーハウス

正規品のは今度charmで買い物する時新しいの買おう…今はしゃーないのでこれで(^ω^;)

ゲルキューブはもともと白かったけど使うとこんな色になるものなのです




パワーハウス入れる

DSCF3215.jpg

まだ余裕あり



ゲルキューブも詰め込む

DSCF3219.jpg




DSCF3221.jpg

完成

これでいく





水槽背面に設置

DSCF3224.jpg

なん…だと…




しゃーないのでシャワーパイプのキスゴムをはずす

DSCF3226.jpg




DSCF3227.jpg

強引にいく



DSCF3229.jpg

まぁ問題ないでしょ



DSCF3230.jpg

当分セットしておきます
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

