

Co.レティキュラータスの話

今回は私のお気に入りコリのレティキュラータスの記事にしよっかなーと



なぜなら!!



珍しく画像を撮らせていただくことができたから(´∀`)



めったにチャンスがないんですぜ(´ω`)前面に来ることはあってもカメラ近づけると逃げるのよ


DSCF8310.jpg
と言っても水草1枚は私と壁を作るレティ(´Д`)
DSCF8319.jpg
この子は私の水槽にいる3匹のレティの中でも特に色が上がっているレティです
もう2匹はこのレティよりちょっと色が薄いのよね(゚Д゚)
DSCF8316.jpg
この美しい網目模様に虹色に光る刃のような胸鰭(゚∀゚)=3たまらん!
ちょっとアップにしてみましょうか
倍率ドン!(゚∀゚)
DSCF8316 - コピー
さらに倍!!(゚∀゚)
DSCF8316 (2)
(´∀`)nice!!
DSCF8321.jpg
レティは半年以上前からの付き合いです
サイズもUPしヒゲも綺麗でお腹もぷりっとして良い感じに育っています
背鰭のブラックトップもいいよー♪♪(゚∀゚)♪♪
DSCF8325.jpg
ぁ(゚Д゚)帰っちゃうのかい?
DSCF8329.jpg
また次も画像提供頼むよー(゚∀゚)ノシ







いかがでしたか



レティキュラータスなかなか可愛いでしょ!(゚∀゚)



値段もお手頃価格で買えると思います(´ω`)…charmではなぜか680円→980円になっていました



人気出たってことなのか?( ゚д゚ )わかんね







今日のムシウマTIMEの様子


DSCF8332.jpg
プルケールがっつきすぎ!!
( ゚д゚ )お前前々回の記事でチビコリ達に場所譲ってあげてるって紹介しちまってるんだぞ…






にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

タンクメイト紹介【コケ取り編】

【タンクメイト】
タンクメイトとは、観賞魚を水槽内で飼育する場合に、メインの魚に随伴して飼育する魚やその他の水生生物をいう。水槽内に視覚的な変化をもたらす他、餌の食べ残し、死骸、ガラス面や水草を覆う「コケ」(藻類や細菌類が作り出すバイオフィルムのこと)などを食べて取り除く役目を担う。(wikipedia抜粋)



というわけで今回はメイン水槽のタンクメイトのコケ取り生体を紹介したいと思います



と言っても代表的な生体しか登場してこないです(´ω`)



まぁ見てやってくれ

DSCF8269.jpg
ミナミヌマエビ
超メジャー級コケ取り生体です(´ω`)コケウマのツマツマの餌持ってピューンです
まぁ誰しも水草入れてるならミナミヌマエビかヤマトヌマエビは入れてるのではと思います
ミナミヌマエビは水槽内で放っておいても勝手に繁殖します
ミナミヌマエビの孵化には累積水温630℃が必要らしく維持している水温から孵化するのに要する日数が割り出せるようです
私の水槽が24℃維持なので630℃÷24℃=26.25日
じゃあ水槽内水温を沸騰したお湯にすりゃ1週間で孵化すんじゃね?とか思うなよ!!('A`)限度ってもんがあんだ!!
私の水槽にも抱卵個体が3匹いたんですけどもう産んだのかな( ゚д゚ )まさか全部喰われた?



DSCF8280.jpg
オトシンクルス 
みんな大好きオトたん(´ω`)かわゆし
でもオトたんはお前らのこと嫌いだからなm9(゚∀゚)
さて
水槽立ち上げの不安定期に発生する茶ゴケを瞬殺してくれるコケ取り生体です
その能力以上に愛嬌たっぷりな姿から飼育してる方も多いと思います
コケが無くなった後うまく人工餌に餌付かせることができるかが鍵となります
が餌付いてしまったが最後コケを喰わなくなることも…?( ゚д゚ )
ゆでたホウレンソウやコンブを入れたりして対処する方もいますね
私の水槽には2匹のオトシンがいますが特に何もせず人口餌を食べてくれました(´∀`)イイコ!




DSCF0014.jpg
石巻貝
水槽のガラス面やパイプ類に付くコケを食べてくれる生体です
オトシンクルスが食べることのできない斑点ゴケも喰ってくれます(´∀`)
2匹以上いれるとコケよりもこやつらの孵化することのない卵が目に付くので1匹にしておかないとえらいことになると思いますよ
元々サテライト用に導入した生体でしたがスリットを外すとメイン水槽とサテライトを行き来することができます
今ではどっちも綺麗にしてもらってます(´ω`)1匹だけど頑張ってね
成長とともに殻頂が崩れてきた(゚Д゚)




ブラックモーリー
糸状藻や珪藻や藍藻やアオミドロ等に対し唯一無二の最強コケ取り生体です
私の水槽もコケと藻に襲われ悩んでいた時期がありましたがこのブラックモーリーを入れた瞬間すべてを消し去ってくれました
1匹120円とは思えないポテンシャルを持ちありとあらゆるコケや藻を引きちぎってはムシャムシャします
3cm程度の個体でしたがとんでもない食欲で水合わせして水槽に入れた直後からコケを喰っては緑の糞を出しコケが無くなるまで食べ続けていました
私の水槽立ち上げはこいつ無くしては語れない程の大貢献してくれました
ブラックモーリーは導入当初に病気にかかってしまう事が多いらしく私のブラックモーリーも水カビ病に一度かかってしまいました
しかしイソジン浴をしてあげて今では漆黒のツヤツヤバディです(´∀`)2日で完治
モーリーは気が荒い個体も中にはいるみたいなので店の水槽内で追っかけられている(いじめられている)モーリーを選びましたがそれがよかったのか誰にもちょっかいをかけず自由に泳いでいます
それにしても君最近コリのアカムシ食べ過ぎ!!(゚Д゚)クルァッ




今回はコケ取りタンクメイトのみの紹介でした



てかねブラックモーリーの画像ですらろくなの用意できない私がカラシン画像を用意出来る気がしない…



まぁコリドラスメインのブログなんだからカラシンの画像なんて頑張らなくてもいいよね…?( ゚д゚ )ね?



文字での紹介もありますな





(↓)前面に出てきたくれたシュワルツィ
DSCF8293.jpg
おまえちょっと太った?(゚Д゚)













にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

