

【改めて】コリドラス セウシー【紹介】

DSCF6888.jpg
コリドラス セウシー
別名ロングノーズ ゴッセイ 紺色の体色にスポットの入った顔とコリドラス ステルバイのようなオレンジ色の鰭を持つコリドラス。
絶妙な配色で美しいコリドラス。7~8cmと大型化します。

DSCF6869.jpg

このセウシーは3匹の中で特に色が出ています



オレンジのヒレは蛍光ペンで書いたような明るい色です(゚∀゚)

DSCF6889.jpg

1つ後ろにいるセウシーと比ると体色もヒレの色も全然違いますね



他2匹も色が濃くなってほしいです



じっくり育てます(^ω^)







最近気付いたんだけど



私はシュワルツィをcharmで3匹まとめ買い(いただいた)したんだけど



3匹のうちの1匹

DSCF6897.jpg

このシュワルツィは調べたところブラックトップ シュワルツィっていう別種らしいですね(´ω`)何か他2匹と違う思ったわ



charmでも別の種として売られていました



なぜシュワルツィとして私に送ったのかは解りませんが…どうせタダでしたし…(´ω`)間違いかな?







スーパーシュワルツィは相変わらず美しい…(゚Д゚)

DSCF6904.jpg

マジ買ってよかった(´∀`)最高ッ!!

DSCF6906.jpg







最近コンコロール3匹が若干ハイフィンの傾向にあるような…(゚Д゚)気のせいかな…



まだ4cmに満たない個体達ですが若干ハイフィン化しているようないないような…



もうちょっと成長すればわかるかもです(´ω`)期待だわ~



黒ヒゲに悩まされつつもディフューザーを焚き続けた意味があったらいいな(゚∀゚)







DSCF6917.jpg

ブセファランドラは蕾のようなものがボンっと…



何かが起こりそうな予感(゚∀゚)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【ゴミ】【劣悪】●●●●●(●●●●-F)【地雷】【確信犯】

今日は良い記事が書けると思ったんですがね…



とりあえず新しいコリドラスがうちの水槽に来たので紹介します

DSCF6860.jpg
コリドラス セウシー

ずっと欲しかったのですがどのショップでも高価でしたので半ば諦めていました



コリドラス セウシーのセールを行っている●●●●●というショップを見つけたので思い切って3匹購入しました



これが運の尽き



少々高くともいつものようにcharmで買っておけばと後悔しました



送られてきたのがこれ↓

DSCF6834.jpg
DSCF6837.jpg

閲覧注意レベルの痛々しさですね



思いっきり口腐れ病に侵されています



当然この画像付きで●●●●●にクレームを入れました



●●●●●側返答「ご連絡ありがとうございます。発送時に確認をして発送いたしましたがダメなようでありましたら、着払いにて返品していただけるでしょうか。代替品もございませんので、返金いたします。」(原文ママ)







嘘をつくな!嘘をッ!!



通販に託けた確信犯だろボケッ!!



ダメなようならってお前俺が添付した画像見たんか?(゚Д゚)どこをどう見てダメじゃないと?この状態に気付きつつもダメじゃないと判断したから送ったんか?そもそも「ダメなようでしたら」ってなんだよ!!「問題がございましたら」とかだろ!!下っ端馬鹿店員を連絡に回すんじゃねぇよッ!!



それともなにか?(゚Д゚)こんなひと目で分かる病気に気付けないような腐った目しか持っていないと?今すぐ店員やめろや!!










ふぅ(´Д`)



謝罪は一切ありませんでした



まぁ悪いとも思っていないんでしょうね



確信犯なのだから(゚∀゚)



返金しろだなんてひとことも言ってないだろうが



私の返信はマイページを消去しておいてくださいとだけ送りました



今後あなたのショップを使う事は無いということは伝わったでしょう








以前にcharmでも口腐れ気味で髭も短いコリ(シュワルツィ3匹)を送られたことがありました



charmは私に正直に事情説明し即座に全額補償。あたりまえですが謝罪もしていただけましたし再発防止の姿勢も見せていただけました



3匹のシュワルツィも是非そちらで育てあげてくださいとお願いされました



もとより返金されなくても育てるつもりではありましたが



同じアクアショップでも対応に天と地以上の差を感じました



なぜ私はcharmで購入しなかったんだ(´Д`)



なぜなら●●●●●がこんな地雷ショップとは思ってもみなかったんですもの



でもコリドラスに罪は無いのでしっかり育てていこうと思います(゚∀゚)



※謝罪ひとつあればこんな記事は書きませんでした



DSCF6859.jpg

DSCF6854.jpg

DSCF6852.jpg

他2匹は元気です



口腐れ病気味のセウシーは案の定元気が無いです



シュワルツィの時のように復活してくれたらいいんだけど






にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ボルビティス・ヒュディロティの話

私がレイアウトに使っているお気に入りの水草 ボルビティス・ヒュディロティ



底面掃除の際に取り出した画像↓

DSCF6708.jpg

DSCF6710.jpg

DSCF6713.jpg

良い感じに育っています(´∀`)



実はこのボルビティス…なんとトロピカのものを4ポット分使っております(゚∀゚)



↑これを使っているわけですがこんな値段の水草を4ポット分も払えるわけがないです



なのに4ポット分も使うことが出来ているのには理由があります



この水草との出会いは突然でした(´ω`)…



それは2012年12月末



いつものように私はボルビティス安くなってないかなーとcharmをチェックしていました



次の瞬間目を疑う光景が!!(゚Д゚)!!

2c846f6e.jpg

一目瞭然の値段設定ミス



5ポットが6980円なのにどう計算したら10ポット1580円になる



しかし!!



私はこれはcharmの2012年隠し歳末セール商品だと自分に言い聞かし買い物カゴに突っ込んだなりふり構わず突っ込んだ

ボルビ

charmもすぐに値段設定ミス(?)に気付いたのか私が注文した直後に見たらもうその商品は消滅していました



でも値段設定ミスなら後で電話なりメールなりでcharmから連絡があるのでは?



と思いましたが連絡は来ず注文が滞りなく受理されたテンプレメールだけが届きました(´ω`)



結果↓

dc95418f.jpg
4f67dc55.jpg

なんということでしょう



そこにはたわわに育ったボルビティス・ヒュデロッティが10ポット分



charm…さーせん!!そしてありがとう(^ω^)ふひひwwww



この喜びを分かち合うべくcharmスレでこの事を報告し12/30大阪某所に来れる方だけに無料でプレゼントしようと募りました



結果お一組だけ来てくれました(゚∀゚)



その方々がまた良い人で



(^ω^)「タダってのも悪いのでストレーナースポンジと…人待ちで寒いだろうからココアあげるお」



と親切ににしていただき喜んでいただきました(´∀`)



こういう出会いも良いね



時間まで待ちましたが他に来なかったので様子を見に戻ってきてくれたその方々に3ポットプレゼントしました



もう3ポットは私のコリ仲間に譲りました(゚Д゚)お前が一番得してる!!



この話は一部アクアカタリストでもまとめられています(゚Д゚)クルァッ!!





底面掃除の度にレイアウト変更してますが流木の位置だけ変えました↓

DSCF6726.jpg

以前よりかはうまく配置できたかなと思います(´・ω・`)

DSCF6727.jpg

ボルビティスは良い感じ

DSCF6735.jpg

まだまだレイアウトは試行錯誤で頑張ります(`・ω・´)




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【人柱】おまかせブセ2種・レア種ミクロ2種セット【charm】

以前レア種のミクロソリウムを集めるだとかブセやりたいだとか書いていたので有言実行します(゚∀゚)



しかしブセは1株1500円だとかレア種のミクロソリウムは1株で2000円以上というふざけんな状態です(゚Д゚)オラッ!!チャームッ!!



そこで発見したのがこの商品



私にあてがったような商品(´∀`)



ブセは初めて手を出すわけだし正直どんな種類を選ばれてもよかったのでおまかせでOK(゚∀゚)種類とかわかんないし



ミクロソリウムはどんなのが届いてるのかなーとみんなのレビューを見てみようとしたら…



レビューないやんけ!!レビュー無し!!このお得商品が売れ行き悪いわけないでしょ?(゚Д゚)もっとレビュー書けや!!



と思ってもないことを思いつつもしかしたら「おまかせ」って文面にみんな臆しているのかと思い私が人柱になってやります



まぁレビューの1つとしてこの記事を見てくれたらいいです



結果↓

DSCF6672.jpg

DSCF6673.jpg

DSCF6680.jpg

初ブセきた!!(´∀`)



さっそくこれらの水草を溶岩石にくっつけてメイン水槽では無い35cm水槽の方に入れました↓

DSCF6693.jpg

DSCF6688.jpg

DSCF6700.jpg

DSCF6698.jpg

なんだこれは!!ブセファランドラ写真に栄えすぎるんですけど!!(゚∀゚)!!



カユラピスはちょっと小さい株だなと思いましたけど状態は良さそうです(゚∀゚)



西カリマンタンは葉も大きく状態もかなり良いのではないでしょうか(´∀`)やっぱブセは葉が綺麗だ



フォークリーフは嬉しいな(゚∀゚)レア種ミクロソリウムの中でもかなり欲しかった種です



パクセー産はナローリーフみたいな形( ゚д゚ )これといった特徴はわからないです







おまかせブセ2種・レア種ミクロ2種セット



個人的には正直かなり満足な内容でした!!



特にブセの西カリマンタンはかなり気に入りました!!



レイアウトに使うのはそれぞれもう少し増やすことができてからにしようと思いました



今はとりあえず育てるのを楽しもうかなと(´ω`)数も少ないしね



今回のおまかせブセ2種・レア種ミクロ2種セット:2820円の内容は






1620+1620+2410+2710= 計8360円の内容でした



単品で買えば株が大きかったり数が増えたりするのかな?(゚Д゚)じゃないと単品で買う気にならないよね…




いやー…買ってよかった!!








一緒に買ったミナミヌマエビが水合わせ中に水上化↓

DSCF6686.jpg

( ゚д゚ )…





DSCFAAAA.jpg


あんた胸ビレと腹ビレも長いね(´∀`*)




(゚∀゚)ノシ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【JPF2013戦利品】スーパーシュワルツィ【念願】

さ!



前回の記事でもったいつけて後回しにしたジャパンペットフェア2013での戦利品を紹介しますよ



もうタイトルでもばれてますがさっそく…こいつだー!!(゚∀゚)!!

DSCF6392.jpg
スーパーシュワルツィ
シュワルツィとよく似た見た目ではあるがスーパーシュワルツィは体にはっきりとした太い2本のラインが通りシュワルツィよりもより背びれが伸長し大型化します。ラインの美しさやハイフィンの伸長具合によりグレード分けされ価格も幅があります(2000~7000円程度)。供給が安定してきた昨今でも需要がすさまじいため未だに高価格帯のコリドラスです。



ついに我が水槽にスーパーシュワルツィを導入することが出来ました(T―T)



JPF2013出張店舗の安売りブースで見つけることができました



価格は6800円→3980円!!!!



選別落ちしたスーパーシュワルツィは3800円→1980円となっていました



ちょっと迷いましたがやっぱり綺麗な2本ラインに惚れてしまったのでハイグレードの方を購入しました(゚∀゚)



そのブースでは他に7cm程のプルケールも2980円で売っておりこれも欲しい!!とか思いましたがやめときました(´Д`)

DSCF6391.jpg

コリドラスを熱心に見ていたら店長らしき人が接近



(^ω^)「この日のためにヒレを伸ばしておきました」



とか言ってきたもんだからお祭りノリでつい(゚∀゚)「買いまつ」と言っちゃいましたね



10匹くらいいたスーパーシュワルツィの中から選んでこいつを持って帰りました

DSCF6390.jpg

背びれが体高以上の長さですね



この日のために伸ばしておいたってだけはあるな(゚∀゚)まだ伸びるのか?

DSCF6397.jpg



送料かからなかったしこのグレードで3980円はかなりお買い得だったんじゃないでしょうか(゚∀゚)大満足なり



何よりも見て選べたってのがでかかったです



実店舗は滋賀にありますので是非と言われましたがちょっと遠いですね( ゚д゚ )つか6800円じゃ買わない…

DSCF6402.jpg

(;゚Д゚)「通常のコリの…3倍の速度でカメラ撮影圏から離脱しています!!」





  コリドラス・スーパーシュワルツィ 1匹

  コリドラス・スーパーシュワルツィ 1匹
価格:3,800円(税込、送料別)






にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

