

【ハイフィン?】おや?コンコロールの背びれのようすが…!

以前の記事でコンコロールの背びれがハイフィン傾向にあるような…と言いました



画像も貼らずに何言ってだこいつ状態でした



でも絶対背びれが伸びてるような気がするんですよ

dora_serihu3 - コピー

マジだぜ!



私はコロドラス コンコロールを12月中旬にcharmで3匹セットで購入しました




3匹ともほぼ同サイズでした



2013/1/18 撮影 コンコロール↓

DSCF5463.jpg

まだこの頃は3cmにも満たないちっちゃなコリでした



こんなちっちゃな姿の頃からディフューザーに立ち向かい3匹は私の水槽の中でもコリ一倍楽しく泳いでおりました



結果



2013/5/29 撮影 コンコロール↓

DSCF7452.jpg

これ絶対背びれ伸びてるでしょ!!



ついに成果があったか?( ゚д゚ )



黒ヒゲに悩まされつつもそれでもディフューザーを使い続けてきた成果が出たか?(´∀`)



まだ4cmに満たないくらいのサイズなのでまだまだ成長が楽しみです(´ω`)



まぁまだハイフィンとは言えないかも…(゚Д゚)これからこれから



3匹とも同じようにちょろっと背びれ伸びている感じです



一時期ディフューザーを外そうかと思った時期もありましたがこれは使い続けようと思う



まぁディフューザーのおかげかは定かではないが環境は変えないでおこうと思います



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【人工飼料】使ってる餌の話

今回は現在私が使ってる餌の紹介をします(゚Д゚)以前紹介したキョーリン冷凍アカムシ以外ね



DSCF7430.jpg
DSCF7431.jpg


キョーリン ひかりクレスト ミニキャット
2ミリ程の粒形状でとてもくさい。程良く水中内で崩れサイズ的にもコリにとってかなり食べやすい餌だと思います。




DSCF7433.jpg
DSCF7436.jpg

キョーリン ひかりクレスト プレコ
1.5㎝程の円形状。割ってあたえるのが基本。プレコ用に作られた餌だけどコリも大好き。ですがコリのためというよりはオトシンのためにあたえています。



キョーリン ひかりクレスト コリドラスは上記2種に比べて堅すぎる感じがしますので使用しとりません



私はコリタブサッカーとか見たくない人なので(^ω^)あんなの見てる私もストレスだわ


DSCF7424.jpg
DSCF7426.jpg

キョーリン ヒカリFD 糸ミミズ
8ミリ程の立方体形状。最近はキョーリン冷凍アカムシとこの乾燥糸ミミズをメインとしてコリにあたえています。コリは餌に選り好みしないですがそれでもこの餌に対する嗜好性はかなり良いように感じます。しかしこのままでは沈まないので工夫が必要。
もぐもぐバスケットなんかを使う人もいるみたいですが私はシリンジを使って乾燥糸ミミズ内の空気を抜いて沈めるようにしています。


乾燥糸ミミズの沈め方


DSCF7468.jpg

シリンジに水と乾燥糸ミミズを入れ真空状態にし画像のように左手でシリンジの先を押さえている状態から右手でシリンジを引く。

DSCF7470.jpg

2~3回繰り返してシリンジ内で乾燥糸ミミズが沈んでいることを確認したら水槽内に投下

DSCF7477.jpg

バッチリ沈みました



コリが食べているうちにやはり少量は乾燥糸ミミズは舞ってしまうのでそれらはカラシンやグラミー達に食べてもらっています(´∀`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【試行錯誤】ウィローモスを流木に【五里霧中】

レイアウトに納得いっとらんのですが何も解決策が見つからず試行錯誤中のるびです(^ω^)



今回も手さぐりで何かをやってみます



ディフューザーをつけているせいか黒ヒゲ苔にも悩まさておりましてとりあえず黒ヒゲ苔を何とかしようと思いました



そこで流木に付着してる黒ヒゲ苔は上からウィローモス張って隠したれという発想で流木にウィローモスを活着させようと考えました



( ゚д゚ )あわよくばウィローモスの陰に遮られて光も届かなくてそのうち枯れるんじゃね?



という安易な発想のもととにかくやってみた



レイアウトにも変化が欲しかったので



サブ水槽でウィローモスを栽培していましたが量があまりなかったので今回は試しに一部のみです

DSCF7312.jpg

DSCF7311.jpg

DSCF7313.jpg

順調に増えてるみたいなのでトリミングしてはガンガン流木に活着させてとにかく流木に付いている黒ヒゲ苔はウィローモスで全て隠してやろうと思いました

DSCF7307.jpg

綺麗に生えているとは言えないけど黒ヒゲ苔より全然いいな



トリミングを繰り返せばもっと密に綺麗になるかなぁ…(´ω`)

DSCF7305.jpg

いつも水草をいじくって楽しそうなスーパーシュワルツィ



苔っててすまんな(゚Д゚)







私の水槽にいる3種のシュワルツィ↓

DSCF7328.jpg

スーパーシュワルツィ

DSCF7304.jpg

シュワルツィ

DSCF7329.jpg

ブラックトップシュワルツィ



(´∀`)よい




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【夏対策】スポットファン202

そろそろ関東以南のアクアリスト達は夏対策に講じなければならないのではなかろうか



そろそろといってもまだ5月中旬じゃん(´∀`)



と思っていた時期が私にもありました

DSCF7286.jpg

マイタウン大阪ではすでに水温26℃を越えていました



つい数日前までずっと23℃キープだったのにいつの間に…



しかも計測したのは夜の10時です



日中は何℃だったのだろうか…(´Д`)



夏の水温上昇対策はいろいろありますが私は比較的安価に済ますためクーラーファンで夏を乗り切ろうと思います



そう思って以前から購入しておいたのがこれ

DSCF7278.jpg


KOTOBUKI スポットファン202



数あるクーラーファンの中で圧倒的にレビュー数が多いのとコリ仲間にもオススメされたのでこれにしました



クーラーファンは水面に送風することにより蒸発を促しその際の気化熱を利用して水温を下げるというなにやらよくわからない理由でとにかく水温が下がるらしいです( ゚д゚ )

DSCF7281.jpg

正直半信半疑ですがコトブキによれば2~4℃下がるみたいですね

DSCF7283.jpg

たったの4工程で取り付け簡単

DSCF7290.jpg

つけたった

DSCF7289.jpg

なんかかわいい

DSCF7291.jpg

思ったよりパワフルに頑張ってくれます



送風の音は当然ありましたが私はアクア系のものが出す音は一切気にならない性質なので気になる人はなるかもです



スポット送風と全体送風と2つ送風パターンがあるみたいなので全体送風もやってみました



ノズルを反転させるだけ

DSCF7297.jpg

DSCF7298.jpg

なんかもったいない風の吹き方してる感じでスポット送風の方が私は好きだな(゚ω゚)



適応水槽は45cm~60cm水槽で60ℓ以下の水槽らしいです



私は45cmキューブなので水量は90ℓオーバー

DSCF7288.jpg

2個買ったった



ですが私は水槽を2本維持しているので一方は35㎝水槽で使おうかなと



最悪の場合はメイン水槽に2つ使ってもう1個買おうかな

DSCF7301.jpg

1時間で約1℃下がって26℃を切りました

DSCF7302.jpg

サブ水槽は1時間で2℃下がりました



この記事を書いている間も下がり続けているようです



効果はやっぱりあるみたいですね(´ω`)



でもメイン水槽はやっぱり2個つけないとだめかなぁ




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【GWセール】生体お迎え

ホームセンターで生体を眺めていると



ちょっとだけ変わった模様のオトシンを発見

DSCF7215.jpg

斑模様がかわいかったので購入(´ω`)







チャームではなんかGWセール欲しいの出てないかな―とみていると



ミクロラスボラ・ハナビがセールに出とるー!!



でゲット

DSCF7241.jpg

いつものように画質悪くてすまんね(´Д`)



ハナビは人気なのかすぐ売り切れてましたなー



繁殖も可能らしいので期待しつつ育てますよ(^ω^)







セウシーとプルケール

DSCF7216.jpg

セミロングノーズコリのペア

DSCF7227.jpg

餌か?餌なのか?と勘違いして前面に出てきました(´∀`)

DSCF7228.jpg

猛烈に餌を要求しとる( ゚д゚ )

DSCF7230.jpg

アカムシはまた明日だ(´ω`)すまんな

DSCF7238.jpg

諦めきれないご様子




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

