

【懲りない】レイアウトをまたいじる

前回沈まずに使えなかった流木が沈むようになったので



これね↓

DSCF7646[1]

レイアウト完成に向かおうと思います



↑の流木に↓の流木のボルビティスを活着しなおします

DSCF8210.jpg

せっかく活着してるけど剥がして活着しなおし

DSCF8215.jpg

こんな感じ



でボルボティス剥がされた流木はもったいないんでミクロソリウムの葉に付いていた芽をつけて再利用

DSCF8219.jpg

で大小計7本の流木を水槽にぶち込む

DSCF8232.jpg

DSCF8241.jpg

DSCF8223.jpg


こんな感じでとりあえず落ち着きました(´∀`)



上の方にまだ空間がありますがミクロソリウムやボルビティスがさらにもっさりになることを期待して待ちます



ボルビティスはコリドラス水槽レイアウトにほんとオススメです



これが 2013/1/21

DSCF5506.jpg

こうなって 2013/3/19

DSCF8578.jpg

こう 2013/6/28

DSCF8210.jpg

24W1灯co2無しで半年経たずに枯れることなくこの増えよう



コリドラスたちの良い隠れ家にもなり良い水草です(´ω`)




今までのレイアウトをちょっと振り返ってみます

DSCF5502[1]

DSCF5516[1]

DSCF8595.jpg

DSCF6735[1]

DSCF7638[1]

DSCF8232.jpg

順調に良くなってきてるのかなぁ(゚Д゚)



やっぱりもう1本だけ…後もう1本だけ上のスペースを埋めるために天を貫くような流木が欲しい…(´-ω-)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【エレガンス】コリドラス ナポエンシスの話

今回はコリドラス ナポエンシスのお話



私の水槽で飼っているコリドラスのうちの1種です



3匹飼ってますよ(´ω`)



charmではナポエンシスを2種類販売しています

17449-1[1]
コリドラス・ナポエンシス ゴールドスポットタイプ

18708-1[1]
コリドラス・ナポエンシス ナヌスタイプ



よく似たコリドラスですが一目瞭然の違いがありますよね



背びれのブラックトップの有無という決定的な違いがあります

DSCF7984.jpg

水槽にいるこの2匹はブラックトップが一切無いのでおそらくはナヌスタイプなのでしょう



ですが頭部と体はゴールドスポットタイプのようにも思えます…(´ω`)



しかし残る1匹

DSCF7977.jpg
DSCF7977 - コピー

こいつには若干ブラックトップがあります



というか最近ブラックトップが出てきました(´ω`)どういうことなの?



私はナポエンシスをcharmで購入したわけでなく他店でナポエンシスと売られているコリドラスを購入したのでどちらのタイプか正確には解らないです



まぁどっちにしろかわいいからいいのです(^ω^)

1131576.jpg



それにしても

DSCF7985.jpg

DSCF7992.jpg

DSCF7993.jpg

最近体も大きくなり色も上がりまさにエレガンス系のコリドラスという感じになってきました(゚∀゚)



エレガンスタイプの雌は雄と比べて地味な発色なはずですがこの3匹は雄なのか



もう少し大きくなれば発色の違いが出るのかな



まだまだ目が離せない(´ω`)





そういえばエレガンス系は水槽内で中層をよく泳ぐみたいな謳い文句で売られてることがありますが



私の水槽環境下ではほとんど泳ぎません



コリドラスの中で一番泳ぎませんよ



そして臆病



一番泳ぎ回ってるのはコンコロールです(゚∀゚)楽しそうっすなー

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【暫定】レイアウト

レイアウトに納得いかず日々懲りずにレイアウト変更をちまちまおこなっております(´ω`)



暫定的ですが納得いくレイアウトができあがったので紹介しようと思います



今回のレイアウト変更に際しひとつ水草を購入しました

DSCF7622.jpg

ミクロソリウム ナロー(トロピカポット)がセールに出ていたので購入しました



新しく購入した流木にビニタイでつける

DSCF7645.jpg

2か所に分けてミクロソリウムをつけました



この流木を加えて今までの流木5本との計6本の流木でレイアウトを変更しました



あくまでも暫定ですができたレイアウトがこちら↓

DSCF7635.jpg
DSCF7637.jpg
DSCF7638.jpg
DSCF7639.jpg
DSCF7641.jpg

以前のレイアウトよりも高さを出すことができ正面から見た際に流木が交差する配置によって奥行きをより感じられるレイアウトになりました



ずっと課題にしていた高さもようやく出せたように思います(´ω`)



一応納得いくレイアウトができたのですが暫定としたのは

DSCF7646.jpg

こんな立派な流木がまだ残っているから(゚∀゚)



良い流木を見つけてしまうとつい買っちゃうんですよね…(´ω`)

b944b4e5a7.jpg



一本ボルビティスが活着して全く見えていない流木があるので↑の流木にボルビティスを活着しなおそうかなと考えています



とりあえず水に沈むのをまず待たないといけない状況です(´ω`)



ウィローモスの巻きつけもしないといけないのでやはりまだまだ暫定の状態です



ですが今回のレイアウト変更で光が見えたような気もします(゚∀゚)



確定版レイアウトを晒せるようにまだまだ試行錯誤頑張ります



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【夏対策その2】エアカーテン

夏に備えての対策その2です



その1は 【夏対策】スポットファン202 で紹介したスポットファン202の使用ですね



夏になって水温上昇すると水槽内の溶存酸素量が減ってしまいますね



コリドラスに調子良く夏を乗り切ってもらうために酸素供給はかなり有効のようです



私は見た目にも美しいエアカーテンで酸素供給を行おうと思います

DSCF7601.jpg


DSCF7600.jpg

定評のあるいぶきのエアストーンの35cmのものを購入しました



45cm水槽にはちょうど良い長さではなかろうか



そして重要なのがエアですね


私はこれを使っています(´ω`)逆流防止弁とエアチューブは別売りだからね?

DSCF7608.jpg



水心 SSPP-2S これも定評のあるエアですが音は出ますよ



私は 水心 SSPP-3S も持っていますが音の大きさは 水心 SSPP-2S の方が段違いに大きいです



まぁ私は一切気にしない性質ですが神経質な方はレビューでかなりうるさいと怒ってる人もいますね(゚∀゚)

8080774.jpg




うるさいだの騒ぐ人は 水心 SSPP-3S 推奨ですね(´ω`)これでもうるさいってならもうやるな



こちらでも十分エアカーテンを楽しむことが出来ます



むしろ細かい泡でエアカーテンを楽しみたい方や他の水槽に分岐して使う予定が無いなら 水心 SSPP-3S が良いかもしれませんね



私はパワー重視なので(^ω^)



でエアーチューブも足りないようだったので購入

DSCF7604.jpg


エアチューブがだらけないようにL字のあれ

DSCF7605.jpg


そしてcharmの5000円以上のおまけでもらったキスゴムを用意しました

DSCF7607.jpg

水槽の角に合わせてエアチューブの長さを調節してL字のあれを

DSCF7606.jpg

んでエアと繋げてスイッチオン(´∀`)

DSCF7617.jpg

DSCF7618.jpg

見た目も音も気持ちいいものがあります(´ω`)


ディフューザーにエアカーテンにと水槽内細かい泡だらけ(´∀`)


陰性の水草しか使っていないからこそできる荒技かもしれないです



これで無事全コリ夏を乗り切ってほしいです



charmでエアレーションセットというものもありました


えーっと内容は…

エアストーン 1310円

水心 SSPP-2S 1810円

エアーチューブ(乳白色)3m 237円

逆流防止弁 212円

無印キスゴム φ18 クリア×3個 約100円
=
3669円


300円くらいの…?( ゚д゚ )charmさん?



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【黒ヒゲ苔隠蔽】ウィローモスその後【工作】

以前投稿した記事 ウィローモスを流木に からその後



まただいぶとウィローモスが生えそろってきました↓

DSCF7392.jpg

DSCF7393.jpg

DSCF7403.jpg

さすがにそろそろトリミングを開始せねばなりませんね

65Cz322uP59470tieSsGlqyY_500.jpg




また懲りずに新しい流木を買ってしまったのでその分のウィローモスもトリミングから採取せねばなりません



近々またまレイアウト変更が行われそうです( ゚д゚ )



その様子は後日




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村




【新しい発見】深夜急にライトを点けてみると【個性を楽しむ】

深夜急にライトをつけてみるとまた違うコリの一面が見ることができますよね(´∀`)



水槽前面にズラーっとコリが並んでたりすることもありますね



私の水槽では普段臆病なレティキュラータスがアヌビアスにのってました↓

DSCF7548.jpg

次の日は流木に↓

DSCF7553.jpg

さらに次の日にはボルビティスに↓

DSCF7558.jpg

これはもう偶然じゃないですね



このレティキュラータスは深夜に水草か流木の上にのって寝る癖がある!(゚∀゚)



こういった個性が見つかると嬉しくなりますね(´∀`)



他のレティキュラータス2匹は流木の陰でゆっくりしていましたがこのレティキュラータスだけの特徴です(゚∀゚)



あらためてコリっておもしろいと思いました  とさ







少しずつ大きくなり背びれもちょっとだけ伸びたかなって感じのコンコロール↓

DSCF7531.jpg

もっと大きくなれよー(´∀`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

