

AQUA MOREの日常【04】

赤虫タイムのコンコロール

DSCF9360.jpg

DSCF9359.jpg

DSCF9353.jpg

背ビレ絶賛伸張中(*`Д')



赤虫たっぷりくって大きくなれ~ヾ(*´∀`*)ノ



正面から見たハニグラ意外とすごい厚み( ゚д゚)



レティはというと…

 DSCF8695.jpg

いつのまにか流木に乗って寝るレティが2匹に増えた∑(゚∀゚ノ)ノ



なんなの?(´゚д゚`)



レティってそういった習性でもあるの?(´゚д゚`)



そのうち3匹とも乗っかってる画像を撮れるのも近いかな?(´・c_,・` )




にほんブログ村

クリーン赤虫とUV赤虫の違い

コリドラスに与える餌として代表的な冷凍赤虫ですが



キョーリンから2種類の冷凍赤虫が発売されていますね




クリーン赤虫とUV赤虫です



まず値段がクリーン赤虫の方がUV赤虫より1.5倍程高額です



その理由としては

キョーリンアカムシ

殺菌方法が3工程になっておりビタミンも添加されているというところからですね



私はコリドラスを多く飼っているので冷凍赤虫は必携なのですが値段を取るか安心を取るかで迷っています



ホームセンターで1枚ずつ買う分にはクリーン赤虫で良いと思ってたのですが1箱買いの18枚となると1500円程変わるので頭を悩ませます



というわけで箱買いする前に比較するためUV赤虫を買ってみた

DSCF8698.jpg

パッケージの大きさも全く同じで内容量も同じ100グラム



しかしキューブ数が異なります

DSCF8703.jpg

クリーン赤虫が4×8の32キューブに対し

DSCF8704.jpg

UV赤虫は4×6の24キューブ



パッケージを見てみると

DSCF8702.jpg

クリーン赤虫のパッケージにはビタミン等の使用原料が記載されています

DSCF8701.jpg

UV赤虫のパッケージには記載が無いですね



それぞれの冷凍赤虫1キューブに20ccの水を入れました

DSCF8705.jpg
左がクリーン赤虫 右がUV赤虫

DSCF8706.jpg
↑クリーン赤虫

DSCF8707.jpg
↑UV赤虫

正直ほぼ誤差の範囲なのですがどちらがクリーン赤虫でしょう?なんて問題が出たら答えられるくらいの違いは毎日使ってる身からするとわかります



そもそも1キューブの大きさが違うのでここではUV赤虫の方が濁りが強いように思います




不純物の差はどちらも変わりなく清潔だと思います




UV赤虫はクリーン赤虫より若干太い赤虫を使っているとたまに耳にします



実際はどうなんでしょうか

DSCF8708.jpg
↑クリーン赤虫

DSCF8709.jpg
↑UV赤虫



もう言われてみればとしかいいようがないくらいにしか差はないような気はしますがパッケージに記載されている赤虫の平均分析値からしてもUV赤虫の方が水分量が多いので太く見えるかもしれません



UV赤虫の方がプリプリしているような印象です



しかしこの程度の差で餌喰いの良さが変わるとも思えません







人間の肉眼で見る差なんて限界がありますね



やはり目に見えない添加されたビタミンが一番値段に関わるところなのでしょうか



私はコリドラスに対しての餌は冷凍赤虫だけでなくビタミンをバランスよく添加されたひかりFDビタミン糸ミミズも併用して与えているので栄養面に関してはUV赤虫で問題無いのではと思っています



そもそもの赤虫にビタミン等が無いのならそれで良し



足りないビタミンは人工飼料でいいだろと自分に言い聞かせ今ある冷凍赤虫が無くなったら安いUV赤虫を箱買いしようと思います



この記事がみんなの参考になれば



にほんブログ村

AQUA MOREの日常【03】

コンコロールの背びれがまたほんの少し伸びた

DSCF8291.jpg

いやもう全然わかんないだろうけど毎日見てる飼い主には若干の変化がわかるのですよ(´Д⊂嘘ついてないよ?



まだ体も成長段階なのでまだまだ伸びてほしいなぁ(^∀^)



本家ハイフィンのプルケールはというと

DSCF8263.jpg

背びれのアーチが大きくなってるように思います



でもこのプルケール体長が全く変わってないような…(´゚д゚`)



45cmキューブじゃ6cmあたりが限界値なのかなぁ





レティはまた流木に乗ってる

DSCF8364.jpg

毎回場所が違ってるのがほんと面白い((´∀`))

DSCF8370.jpg

この存在感( ・´ー・`)




(゚∀゚)ノシ

にほんブログ村

AQUA MOREの日常【02】

以前ホムセンで見つけたオトシン

DSCF8278.jpg

ちょっと珍しい模様してますよね?(゚∀゚)



これはもしやゼブラオトシンというやつなのではないか



現地で採取した時に紛れ込んだのではとそう思いcharmのゼブラオトシン参考画像を見た

13278-1.jpg

あ全然違うわ(´ー`)





サブ水槽のオトシンはというと

DSCF8346.jpg

埋まっていました




にほんブログ村


AQUA MOREの日常【01】

【AQUA MORE】の日常カテゴリを追加しました



これといった出来事は無いのだけれど見て欲しい画像があったりただのコリの画像だったりタンクメイトの画像だったり



水槽内で何か変化があった時の紹介記事というより日常に近い記事なんかを書きたい時



まぁ特にタイトルが付くような事じゃないんだけれど何か記事にしようと



そうっいった時にこの【AQUA MOREの日常】カテゴリを使おうかなと思います



ネタや変化が見つからないといってブログ放置してると見に来てくれる人もがっかりだろうし



コリなんて画像だけでも面白いもんだしなるべくくだらないことでも更新しよう(´゚д゚`)

3c6c3fbc771c0e974ecee8a1b7fcfa84.jpg







レイアウト変更してもうちのレティキュラータスはお構いなしで流木の上でまったり

DSCF8288.jpg
DSCF8279.jpg
DSCF8281.jpg

ほんと毎回器用に乗るもんだな( ゚д゚)

(゚∀゚)ノシ

にほんブログ村

【祝】コリドラスセウシー完治

以前紹介したコリドラス セウシー



某糞アクアショップで購入したセウシーです

DSCF6837.jpg

届いてすぐに薬欲を頑張ってもらい



数回のイソジン欲にも耐えてもらいました



ずっと口に白い跡を残しつつも肉のただれは回復していきました

DSCF6908a.jpg
↑4/30 



そして

DSCF8249.jpg
↑7/1

完治と言えるレベルに回復しました




体調は早くに取り戻した様子でしたがずっと白いただれ痕が気になっていました



その痕もきれいに無くなりました



あーよかった!!



やっとこのセウシーの大きな姿を思う存分楽しめます(^ω^)




にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

