

【混泳】ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー 続き

前回の記事に引き続き今回もゴールデンハニーレッドドワーフグラミーの記事です(゚ω゚)



小型グラミーには美観を損ねるあいつを駆逐してくれる能力があると噂されています



そうこいつ

kawakozaragai.jpg

カワコザラガイ



みんなの水槽にも発生したことあるだろう(゚д゚)?



こいつあるいはこいつの稚貝を喰うという噂



私は  であると思っとります



メイン水槽に発生していたカワコザラガイがいつのまにか減っていて今では完全に消滅し最近はめっきりいや半年以上は見とらんです



自然消滅じゃなければグラミーがやってくれたんだと思うんだけどなぁw(^ω^;)

DSCF2551.jpg

お前が駆逐したんだよな(゚д゚)?



他にも水槽に発生するミズミミズやヒドラやプラナリアやらに効果があるとか



可愛い見た目して駆逐系熱帯魚
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー

タンクメイト紹介のコーナーヾ(*´∀`*)ノ



今回紹介するのはこいつ

DSCF2152.jpg

ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー



小型のグラミィでゴールドボディに赤いヒレとのコントラストが魅力



水草の影なんかをうまく利用して休んでくれるのでレイアウトのしがいがあります



カワイイ



私の水槽に現在4匹

DSCF2114.jpg



底に落ちたミニキャットやアカムシを積極的に食べにいきます(;゚д゚)



水流も苦手なのでコリドラスとの混泳は難しく感じますが水草をかためるなど止水域を作り落ち着ける場所をちゃんと確保すれば混泳可能です



以前ずっとディフューザーをつけていても1年以上元気です







ゴールデンハニードワーフグラミィとの違い



charmの画像では

140278-2.jpg
ゴールデンハニードワーフグラミー

148405-2.jpg
ゴールデンハニーレッドドワーフグラミー



うーん…成長に差がある画像だからあんま参考にならないよねこれ








私の目から見た違いとしてはゴールデンハニードワーフグラミーは口先が丸くゴールデンハニーレッドドワーフグラミーの方は少し尖っています



ヒレが赤くそしてより小型



ま、あくまで私の目から見てです



明確な違いは無いし伝わらないでしょうけどやっぱり比べると違いますw







仲間の成熟したゴールデンハニーレッドドワーフグラミー

DSCF5967[1]
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【その後】黒髭苔対策【結果】

【木酢液】黒髭苔対策 の結果報告です(゚∀゚)



今まで黒髭苔に悩まされ続けサイアミーズ フライングフォックスを迎えるも功を奏さずでした

DSCF1149a.jpg

こんな感じでフォックスが頑張っている様子もありましたが目に見えた効果は無し





そしてついに木酸酢を使用した結果

DSCF2532.jpg
DSCF2474.jpg


無くなった(´∀`)イッエーイ



効果は抜群でした



他の流木も完全につるつるです(´∀`)うしゃしゃ



木酢液塗ってから黒髭苔が赤っぽくなったんだけど2日後には赤色が無くなってて元通りみたいに見えて失敗かなぁと思っていましたがしっかり黒髭苔にダメージを与えていたようです



私の水槽内にいる約30匹程のミナミヌマエビと2匹のオトシンと1匹のフォックスが約10日程かけて地道に駆逐していたようです(ノ∀`)






私が行った方法は記事にも書いてますが流木に付着した黒髭苔の水分をよく取り木酢液原液を筆で黒髭苔にたっぷり丁寧に塗りそのまま水槽に戻しました



生体への影響も無さそうです



ただ水草にはまだ試していないので水草の場合は原液塗りは控えようと思います



いやよかったヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ブラックネオンテトラ

もうさんざん画像で写り込んでいますし今更な感じですが紹介します(^ω^;)

DSCF2020.jpg


ブラックネオンテトラ

黒ラインとオレンジまゆげが特徴的


DSCF2039a.jpg



私の水槽に10匹います



お迎え時は1.5cmくらいでしたが1カ月もすれば3cm程に成長



半年以上育成していますが3cm程で成長はストップしています



成長してもコリドラスにも他の混泳魚にも一切の悪さをしません



私の水槽では赤虫やミニキャットを積極的に拾いに行くことはなく主食は概ね散ってしまった乾燥イトミミズです





深い緑1色の水槽にこの黒いボディとオレンジまゆげが映えます

DSCF2040a.jpg


コリドラスにオススメのタンクメイトですが3cm強程に成長するので30cm以下の水槽だと重いかもしれません
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ハイフィンなやつら

先日購入したばかりのコリドラス ホワイトフィン



3日くらい餌も積極的に食べず心配していましたが今では赤虫もミニキャットも食べまくって一安心('∀`)

DSCF2047.jpg

背ビレだけと思いきやこのホワイトフィン



胸ビレ腹ビレも異常に長いヽ(゚∀゚)ノ



やっぱりもう1匹欲しくなってアフリカさんに電話して在庫確認してもらったところ



ア「残り1匹ですね。」



つい1週間前には20匹近くいたのに…(;゚ω゚)無念





他にもセールで2660円で売ってたグレードのよさそうなスーシュワも7匹程売ってましたがさすがにもう売り切れてるだろうなぁ



スーシュワも在庫確認してもらえばよかったな



まぁうちにはこのこがいますし(´∀`)

DSCF1672.jpg

自慢のスーシュワ



なんかボディが赤っぽくなってきたのは何だろうか

DSCF2055.jpg

ノーマルシュワと比べても若干赤い



カコイイ






私の初代ハイフィンとしてお迎えしたのは

DSCF1682.jpg

プルケール



棘条キンピカ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【完成が】レイアウトいじる【見えてきた】

コリ仲間にもらったボルビティスを活着させてさらにインパクトのあるレイアウトになりました(´∀`)

DSCF2017original.jpg

私が思い描く陰性レイアウトの理想に近づいてきました



そろそろ正直やることがなくなってきたので後は水草を綺麗に育てるだけですかね(´ω`)これがムズイ



流木をすべて取りだし簡単に再現できるのでメンテナンス性はこう見えて抜群です



活着系の水草の強みですね





DSCF2028.jpg

DSCF2032.jpg

DSCF2034.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【木酢液】黒髭苔対策

私を悩ませていた黒ヒゲ苔ですがそろそろ対策を講じようと思います



調べてみるとやはり代表的なのは木酢液ですね



買ってきました

DSCF1995.jpg

たっぷり1.5ℓ 398円



希釈して流木をドボンする方法もあるようですが私は原液を直接ぬりぬりするために適当な筆も買ってきました






DSCF1998.jpg

激臭:(;゙゚'ω゚'):



部屋でやるもんじゃないかも



流木のアクをきつくしたようなにおい



くさい





黒髭苔の水分をしっかり取る※重要



ぬりぬり



塗り終えて流木投入

DSCF2003.jpg

赤っぽくなった(゚Д゚)



ミナミヌマエビ君なんとかこれで喰ってくれ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【衝動買い】コリドラス ホワイトフィンお迎え

最近お迎えラッシュが続きすぎてやばいです(^ω^;)



さすがにそろそろ衝動を抑えないといけません…((( ;゚Д゚)))



しかしコリも一期一会



同じように見える柄なんかも1匹ずつ違ってきますし同じコリとは一度逃すと二度と出会えないのだ



( ・´ー・`)…









さて今回もまた仲間を連れてアクアショップに行ってきました



大阪の東三国駅近くにあるアフリカというショップです



初めて行くショップですが最初で最後になりそうです



30年以上続いていたショップが10/31で閉店してしまうようです



いろいろ事情があるでしょうけどそういった老舗のショップが閉店するのは悲しいのぉ。゚(ノД`)゚。



閉店セールを行っている情報を掴みアフリカに突撃しました







生体30%オフで器具が10%オフか

securedownload111.jpg

コリドラスはグレードの良さそうなスーパーシュワルツィやゴッセイやアドルフォイやバーゲシーとかいろいろいましたね





私の目を引いたのがこいつ

securedownload113.jpg

十数匹いる中でひときわ目立つ背ビレをしていた1匹のコリドラス ホワイトフィン





値段を見ると

securedownload112.jpg

1480円…の30%引きだから…1036円




買いだ(゚∀゚)




東三国から急いで帰宅して水合わせ

DSCF1697.jpg





投入ヽ(゚∀゚)ノ

DSCF1702.jpg

かなり良いサイズ



セミロングノーズ種でこの背ビレもあってプルケールにかなり近い見た目をしてます



正直かなり気に入った(´∀`)最初で最後とか言ったけどアフリカさん閉店前にもう1匹買いに行こうかな





本来背ビレの伸びる種ではないと思うんだけどこのこは何者なのか

DSCF2008.jpg





ホワイトフィンの名前の由来は背ビレの棘条が白いことからホワイトフィン



…ひどすぎる:(;゙゚'ω゚'):まじめに考えてや



特別白くもないし…






DSCF1733.jpg

棘条を怪しく光らせるプルケール スーシュワ ホワイトフィン

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

レッチェリ抱卵

レッチェリの抱卵を確認しました(´∀`)ィェィ

DSCF1689.jpg

ミナミヌマエビは灰色か黒っぽい卵を抱えていましたがレッチェリはかなり黄色いですね





ちょっと拡大

DSCF1689 - コピー

抱えすぎやろ(;゚д゚)





上からのぞく

DSCF1691.jpg

いいかんじ(゚∀゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【繁殖】トリリネアータスお迎え【希望】

コリ仲間や他のコリブロガーさんの繁殖成功が羨ましくなってしまいまして



私も繁殖させてみたいと思い



ブリードのトリリネアータスをお迎えしましたヽ(゚∀゚)ノ

DSCF1714.jpg

アドルフォイと迷ってましたが以前紹介したAqua Tailorsに元気なトリリネがたくさんいたのでその場で購入しました






まだまだ全然小さいです

DSCF1712.jpg

繁殖には後1年は成長を待たないといけないでしょうけど大事に育てたいと思います(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【雌雄】ナポエンシス【エレガンス系】

ナポエンシスが2匹仲良く揃ってるところが撮れました(´∀`)ノ

DSCF1633.jpg

私の水槽のコリの中で一番臆病なのでこのような画像はめったに手に入らないです(ノ∀`)





体色に違いが出てきました

DSCF1642.jpg

エレガンス系のコリは体色で雌雄が判別できるコリドラスです



奥のナポエンシスは黒い体色に金色のラメがかかってかなりゴージャス化してきました(*゚∀゚)=3おそらく雄でしょう



手前のは雌なのかはたまたまだ色が出てきていない雄なのか…

DSCF1646.jpg

どっちだろうか(゚ω゚)雌だと嬉しいんだが






DSCF1727.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ナナプチ追加後のレイアウト

以前のレイアウトはこんな感じ(´∀`)ノ

DSCF1597.jpg





今回の(´∀`)ノ

DSCF1629.jpg

暗くて深そうな森のイメージ(*゚∀゚)




DSCF1628.jpg

森から脱出したスーシュワ((´∀`))w




DSCF1625.jpg

DSCF1627.jpg

以前と流木の配置はあんまり変わってません



ボルビを上の方にもってきてナナプチを散りばめました



やっぱナナプチいいねヽ(゚∀゚)ノ陰性レイアウトには必須ね





アカムシに群がる((´∀`))

DSCF1666.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【たんまり】アヌビアスナナプチ追加

レイアウトにアヌビアスナナプチを追加します(´∀`)ノ

DSCF1572.jpg


セール中で3個セットのものが777円でしたので思い切って×3購入しての合計9つですヽ(゚∀゚)ノ




DSCF1574.jpg

うほっ(゚∀゚)ギチギチ




DSCF1578.jpg

ズラッ




DSCF1579.jpg

ズアッ



うひょーヾ(*´∀`*)ノ





ウールとマルチリングは外してと…

DSCF1607.jpg

今回は溶岩石や流木に直接つけるのでマルチリングから外しました



濾材としての能力は高いらしいのでフィルター掃除の時にいれよっかな





溶岩石につけました

DSCF1616.jpg

流木にもつけますがそれはまた今度(*´ー`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【コケ取り】カバクチカノコガイ導入

コケ取り生体のニューカマー(´∀`)カバクチカノコガイ導入

DSCF1565.jpg


コケ取りの貝の中でも特にパフォーマンスが高いようです



そして何より水槽から脱出することが無いようです(*゚∀゚)=3



ちなみに先日購入したイナズマカノコガイは1週間経たず4匹すべて脱走の死亡です。゚(゚´Д`゚)゚。



それだけに今回のカバクチ君2匹には期待せざるをえない





DSCF1567.jpg

2cm弱のサイズ



メイン水槽とサブ水槽に1匹ずつ入れました



存分に働いてくれよ(^∀^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【クダガン】ブセファランドラ追加

ブセファランドラ追加しました(*´∀`*)



今回はクダガンという種です

DSCF1079.jpg



DSCF1083.jpg

がんばってこっから増やすぞ(´∀`)





45cmサブ水槽の溶岩石にビニタイでつけました

DSCF1091.jpg

うん綺麗(*゚∀゚)良い感じ





これで西カリマンタン,カユラピス,クダガンと3種集まりました

DSCF1100.jpg

増えるのを根気よく待ちます(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【浮草】ドワーフフロッグビットもろた

仲間にドワーフフロッブビットもらいました(´∀`)ィェーィ



チャームで10株セット買ったらしく

DSCF1087.jpg





3株くれた

DSCF1089.jpg

めっちゃ深い緑色でかなり肉厚



これはたぶん日光で育てたのかな(´ω` )



45cmサブ水槽に浮かせました







10日後

DSCF1539.jpg

結構増えますね∑(゚∀゚ノ)ノ



一応ヴォルテス直下喰らわしてるしまだ日光パワーが葉に残ってるでしょうしね



水槽内でしっかり維持できるかはこれからです(゚ω゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

