

海遊館行っていた【後編】

海遊館行ってきた【前編】 の続きです



ウミガメかわいい((´∀`))

DSCN1019.jpg

DSCN1021.jpg

底で休んでいたウミガメが飛び立つ

DSCN1003.jpg

DSCN1004.jpg

DSCN1005.jpg

DSCN1006.jpg

DSCN1007.jpg

DSCN1008.jpg

DSCN1009.jpg




深海

DSCN1039.jpg

DSCN1037.jpg

DSCN1040.jpg

DSCN1047.jpg

DSCN1088.jpg

DSCN1100.jpg




幻想的なクラゲ

DSCN1103.jpg

DSCN1106.jpg

DSCN1108.jpg

DSCN1110.jpg

DSCN1112.jpg

DSCN1128.jpg




クリオネがいました

DSCN1148.jpg

DSCN1155.jpg

現地で流氷の下これが見れたら感動的でしょうな(´д`*)




イワトビペンギン

DSCN1167.jpg

こいつらを見ると絶対にあのCMを思い出す







( ^0^)θ~スーパーハードらんららんららんららんらスーパーハード♪



わかるだろ?

DSCN1172.jpg

DSCN1173.jpg

DSCN1174.jpg





夜はイルミネーションが点灯

DSCN1180.jpg

海遊館は時間が許すなら昼夜2周するといいです



夜には照明が落ちてるとこも多くなってくるのでまた違う世界が見れます



元気に泳ぎ回っていたカワウソは固まって寝ています

DSCN1187.jpg

DSCN1209.jpg



逆に夜活発になるのも

DSCN1214.jpg





DSCN1264.jpg

DSCN1260.jpg

DSCN1265.jpg

DSCN1307.jpg

DSCN1314.jpg

DSCN1336.jpg

DSCN1242.jpg

周りにモールみたいなのもあって1日中遊べました(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

海遊館行ってきた【前編】

アクアつながりということで記事にしますよ('∀`)

DSCN0827.jpg

新しいカメラをひっさげていってきました海遊館(´∀`)

価格 大人2300円
営業時間 10:00~20:00
年中無休

DSCN0832.jpg

トンネルを抜けてくそ長いエスカレーターで8階まで登り3階を目指す895メートルの道のり




最初に目にするのはカワウソ

DSCN0835.jpg

DSCN0836.jpg


絶滅危惧種のオオサンショウウオ

DSCN0841.jpg


日本の野池の雰囲気ですね

DSCN0845.jpg



寝ているアザラシ2匹

DSCN0856.jpg
( ˘ω˘)( ˘ω˘)

DSCN0857.jpg
( ´д`)( ˘ω˘)

DSCN0858.jpg
(゚д゚)(゚д゚)



アマゾン川コーナーではおなじみ熱帯魚のテトラやプレコにディスカス我らがコリドラスも数種いました

DSCN0868.jpg

DSCN0887.jpg

DSCN0875.jpg

DSCN0888.jpg



淡水最大と言われているピラルク

DSCN0894.jpg

DSCN0896.jpg


DSCN0910.jpg




カピバラさんはちょうどおやつをもらっていました

DSCN0902.jpg

DSCN0903.jpg




ペンギンたち

DSCN0914.jpg

DSCN0921.jpg

こどももいました

DSCN1059.jpg

DSCN1053.jpg

ユニークなしぐさをしてるペンギンが多く見てて飽きません((´∀`))

DSCN1073.jpg

DSCN1238.jpg

こちらでも餌をもらっていました

DSCN1086.jpg

ホッケとシシャモ(♂)を与えているそうです




瀬戸内海をイメージした水槽

DSCN0930.jpg

メバルや鯛やタコ等食卓にも並ぶ魚がたくさんいました

DSCN0933.jpg

DSCN0939.jpg

DSCN0949.jpg

DSCN0950.jpg




海遊館メイン水槽 ジンベイザメ

DSCN0976.jpg

DSCN0977.jpg

DSCN0978.jpg

4.7メートルの遊ちゃんと4.35メートルの天ちゃんの2匹のジンベイザメがいました



DSCN0960.jpg

DSCN0962.jpg

DSCN0968.jpg

DSCN0995.jpg

今回はこのへんで(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ファイアーテトラ

タンクメイト紹介ヽ(゚∀゚)ノ

DSCN0383.jpg

ファイアーテトラ


1年半程前に8匹購入し現在7匹



小さいですが1年半泳ぎ続けてくれています



緑1色の水景に赤色のカラシンはよく映えますね

DSCN0382.jpg

DSCN0385.jpg

DSCN0387.jpg


散らばった乾燥イトミミズやミニキャットが主食



おとなしく丈夫で飼育もしやすい



体長は2cmには届かないくらい



緑の水草によく映えるので水槽を埋め尽くす水草でファイアーテトラを100匹くらい入れたりしてもおもしろそう(´∀`)





カメラを変更したんでカラシンをそれなりに捕えることができました(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【リベンジ】ウィローモス【産卵床】

今までも何回か流木に巻きつけて育ててましたが流木が黒髭苔に襲われたりでうまくいっていませんでした



現在黒髭苔も無く対処方法も覚えたので今回こそしっかり育ててみようと思います



前回記事にしたミクロラスボラ ハナビはウィローモスの茂みを産卵床にすることが多いみたいなのでそのためにも今回こそ是非がんばりたい




父のメダカ水槽からかき集めたウィローモス

DSCN0315.jpg

こんだけあればここから増やせると思います



黒の木綿糸で巻いた

DSCN0327.jpg



DSCN0329.jpg

もし産卵したら確認もしやすいように前景に配置



流木ごと取りだすこともできるようにしました





余った分も

DSCN0334.jpg




前回のレイアウトから溶岩石を減らしコリドラス1匹は通れるようにしました

DSCN0337.jpg


んー左の流木が浮いてるなぁ





DSCN0351.jpg

DSCN0358.jpg

今度は斑点苔がやばい(^ω^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【混泳】ミクロラスボラ ハナビ(hanabi)

タンクメイト紹介のコーナーヽ(゚∀゚)ノ

DSCN0258.jpg

ミクロラスボラsp HANABI

金色のスポットが無数に入りオレンジのヒレをもつコイ科の熱帯魚



名前の由来は花火のような見た目からでしょうね



半年程前のセール時に10匹購入し現在9匹



チャームでよくセールで10匹2500円程になってるのでこの値段では買わない方がいいと思います(ノ∀`)

DSCN0262.jpg

結構ぷっくり育ってきているので産卵を狙えるかも



ウィローモスをふさふささせているとそこによく産むみたいです



この前モスはがしちまったよ…また調達せねば(^ω^;)

DSCN0261.jpg

産卵させられてもその後育てられるのかどうか



稚魚はかなり小さくインフゾリアが必須とか…



難易度高そうだけどやってみたいね(^∀^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【nikon coolpix s8200】カメラを変更

以前まで使っていたカメラは1000万画素で富士フィルムのfinepix z200fdってのでした





1600万画素でニコンのこいつに変更



家に放置されていたデジカメ



(^∀^)ブログで有効利用してやるから貸してくれ



で貸してもらいました



設定がまだよくわからん



大阪名物大阪城撮ってみた

DSCN0101.jpg

DSCN0110.jpg






京都 平等院鳳凰堂

DSCN0049.jpg






次は私の水槽名物木登りレティ

DSCN0189.jpg

DSCN0197.jpg

水槽内だけ綺麗に撮れない(;^ω^)



いろいろ設定がありすぎて難しい



水槽内で最適なシーン設定がまだよくわからんち
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【レイアウト寿命】レイアウト変更【1カ月未満】

レイアウト変更しました

DSCN0140.jpg

DSCN0164.jpg

DSCN0176.jpg

DSCN0168.jpg




ボルビティスを大幅に減らしました



よって水草のボリュームダウン(´ε`;)



ほとんどミクロソリウムだけの水槽になっちゃいました



前景は頑張ったんだけど後景は手抜きみたいに…(;´Д`)



小道っぽいものをつくって奥行きを出したかったんだけど難しい…



まぁ今回ももって1カ月のレイアウトだと思います



うーん…なかなか上達しないなぁ



まぁ私諦めることはしないので



【コリドラス水槽でもレイアウト水槽】をコンセプトにまだまだがんばります((´∀`))





今回頑張ってくれたアイテム

安価で大量30m


私みたいに付けては外しを繰り返す優柔不断アクアリストにぴったり
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【45cm水槽に】流木が届く【90cm用】

流木が届いた(´∀`)





DSCF3126.jpg

でかっ(;゚Д゚)



あんまり良い流木を持ってないことに気づいたので大きめの流木を注文しました

126635-1.jpg

90cm用(^Д^)



45cm用を買って同じようなのが集まってもしかたないので思い切って90cm用を選びました



1本かと思いきや3本を組み合わせてたのね(^ω^;)





計10本の流木

DSCF3128.jpg

これらを使ってレイアウト





やっぱでかい(;゚д゚)

DSCF3131.jpg

寝かせて使うのは無理なので立てて使うしかなさそうです




仮組

DSCF3140.jpg

流木の太い部分を前面に出し凹型に流木を並べました





適当に石も並べてみる

DSCF3157.jpg


水草はまた次回で(ノ∀`)



今回のは仮組なので次回一変してても気にしないでください(;´∀`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

レイアウト素材確認

水槽からすべて流木を取り出しせっかく活着していたボルビとミクロソリウムも改めてレイアウトするためにはがしました



レイアウト素材1

DSCF3118.jpg

ミクロソリウム・セミナロー
ボルビティス・ヒュディロティ
クリプトコリネ・ウェンティグリーン



レイアウト素材2

DSCF3119.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフ
ミクロソリウム・フォークリーフ
ミクロソリウム(パクセー産)
アヌビアス・ナナプチ
溶岩石



レイアウト素材3

DSCF3105.jpg

流木





流木こんなちいさかったのか?(;゚д゚)



縦に置いても30cmくらいか…(ノ∀`)



裏から見た時に流木を小さく感じなかったのは汚くも増えていたボルビのおかげだったのね






しかし私は思い切って新たに流木を注文しました((´∀`))



水槽が現在こんな感じなので流木届き次第変更開始します
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【驚愕】レイアウトを裏側から見る【真実】

エアカーテンも次の夏まではいいかなと思いスイッチを切り水槽を裏から覗いてみました






DSCF3051.jpg

はっきり言って表から見るより…好きです…



ランダムに配置された整然としてない感じがより自然な感じがして…



流木を隠すように前面に水草を活着させてたけど流木の力強さとか武骨さを全部無駄にしていたと気づかされました



流木をたくさん入れてレイアウトしてんのに全然持ち味を引き出せてなかった



水槽に「いつからお前が見ている方を表だと錯覚していた?」と言われたような衝撃



自称表から見ると流木が見えている部分がほとんどないですね



ミクロソリウムと汚いボルビが主張しているだけw



かなりもったいないことをしていたのかも




これをヒントに流木をうまく見せれるように近々またレイアウト変更を行います(^ω^;)w
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

AQUA MOREの日常【09】

最近よく前に出てくるホワイトフィン



俺に慣れてきたか?ヾ(・ω・` )

DSCF2537.jpg

DSCF2544.jpg





背ビレがちょっと短くなっちゃったスーシュワ 9/22

DSCF1153a.jpg




戻ったヽ(゚∀゚)ノ

DSCF2542.jpg

DSCF2862.jpg

DSCF2540.jpg

DSCF2866.jpg

戻った反動のままもっと伸ばしとくれ(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【KOTOBUKI】フラットLED400購入

以前まで使っていたお気に入りライト



これが壊れちまったので今回思い切ってLEDデビューしちゃいました



今回購入したLEDはこれ



費用対効果的にかなり優秀な部類のLEDと噂のこの商品に決めました



40~45cm水槽に対応




DSCF2485.jpg

DSCF2487.jpg

DSCF2490.jpg

DSCF2494.jpg

DSCF2500.jpg

DSCF2505.jpg

DSCF2511.jpg

DSCF2514.jpg

DSCF2516.jpg

薄く軽いかっこいい



水草育成についてもパッケージに言及されているので陰性レイアウトなら大丈夫だと信じる







点灯

DSCF2521.jpg

照射角度120度あるので45cube水槽全体に光が届いてる



DSCF2853.jpg

DSCF2854.jpg

以前のライトよりかなり明るくなった(´∀`)



少なくとも24W1灯よりは格段に明るいです



しかし光の色が以前よりかなり(青)白い







パッケージには自然な光を実現と書いてあるけど太陽光は5500Kでこの商品は8500K



何をもって自然な光と書いているのだろう



もう少しケルビンを落としてあったかい感じの色でもよかったんじゃないかなぁと思う(;゚д゚)



じゃないと葉についた黒髭苔が目立つではないか(#゚ロ゚#)

DSCF2857.jpg

DSCF2868.jpg

まぁ何を言ってもこの値段でこの明るさはありがたいわ(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

