

ブラインシュリンプ湧かした【ハッチャー24】





ハッチャー24でエアレーションすること24時間後

DSCN2943.jpg

(。-`ω-)ンー?

DSCN2947.jpg

うわあああああああああ


湧いとる(;゚Д゚)


てか沸かしすぎた


説明書どおり律儀にスプーン1杯いれてもた







ハッチャー24は卵の殻と孵化したブラインシュリンプと孵化しなかった卵を分離してくれるようです

DSCN2964.jpg

こんな感じ


孵化しなかった卵多いけど私がエアレーションの強さを間違ったからです


ちょっと弱すぎた


底に卵が貯まらないように全体的に混ぜくるよう強めにエアレーションするのがいいみたい


次はもっとうまくやれる

DSCN2969.jpg

底の方のオレンジの塊は全部ブラインシュリンプ










さっそくハナビ稚魚にあげるもまだ食べれないみたい…ヽ(;´Д`)ノ


ハナビ稚魚もう5匹にまで減ってしまいました


なんとかこの5匹を成魚にしてやりたい







ハナビさんまた卵産んでくれー








ブラインシュリンプは本水槽のテトラたちがおいしくいただいています

DSCN2948.jpg

DSCN2970.jpg

狂喜乱舞
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ブラインシュリンプ孵化器【ハッチャー24】

アルテミアじゃハナビ稚魚育成は無理と判断しましたのでブラインシュリンプに手を出します


水槽内で孵化できる商品がありましたので買いました



ハッチャー24


24時間で孵化させまっせーってことかな


テトラの卵と一緒に購入





DSCN2914.jpg

DSCN2927.jpg

ふむふむ

DSCN2928.jpg

意外と部品多い


パイプとエアチューブの取り付けに一番てこずった

DSCN2932.jpg

水槽内に設置


サテライトやら人工産卵床やら孵化器でレイアウトがカオス(;゚ω゚)


塩水と卵入れてエアレーション開始

DSCN2939.jpg

こんなんでいいのだろうか
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後4~5日】遊泳開始【ミクロラスボラ ハナビ】

壁から手を離し泳ぎだしました

DSCN2738.jpg

現時点で5匹遊泳していますが落ちた稚魚も少なくないです('A`)

DSCN2739.jpg

アルテミアを投入するも食べてる様子はなし(;゚ω゚)


もう少し大きくならんとアルテミアは無理なのか(^ω^;)インフゾリアとやらがやっぱ必要だったか…


とりあえず今からでも作り方調べてやってみます
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後2~3日】壁に張り付く【ミクロラスボラ ハナビ】

DSCN2728.jpg

壁に張り付きだした稚魚


10数匹がサテライトの壁にへばりついています(;゚ω゚)

DSCN2737.jpg

体長は5mm


そろそろ自由遊泳開始するだろうか(=゚ω゚)アルテミア…ステンバ-イ…









そうそう


初めての採卵成功から3日後また産卵チェックしたところ中層に設置したカップにも10個程卵を発見しました('∀`)同時に下層プラケにも10個で合計20個程

DSCN2166a.jpg


中層でもおkっぽいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後1日】孵化した【ミクロラスボラ ハナビ】

孵化を確認(゚∀゚)

DSCN2714.jpg

体長3mm程


まだ泳ぐことはせず底でじっとしています

DSCN2704.jpg

腹部にヨークサック確認


アルテミアが食べれる大きさまでは稚魚頼み(´人`)


周りのゴミっぽいのからなんとか微生物を発掘してくれ(^ω^;)

DSCN2719.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後0日】卵の中に稚魚を確認【ミクロラスボラ ハナビ】

卵の中に新しい命が(;゚д゚)

DSCN2690.jpg


拡大

DSCN2690 (2)

昨日の卵の状態からすでにこんな状態にまで(*゚∀゚)=3



ちゃんと受精卵だったようです



何個かこの状態です



孵化近いか(^∀^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後0日】ミクロラスボラ ハナビ゙採卵成功【繁殖】

人工産卵床作る【ハナビ用】 ← の産卵床を作って1週間



2日~3日毎に取りだしてゆさゆさすること3回目にして…



採卵成功(´∀`)

DSCN2667.jpg

ちゃんと受精した卵かはよくわからんけどまぎれもなく卵



大きさは1mm程

DSCN2667(2).jpg

一気に10個ほど採れました



正直思ってた以上に早く成果が出ました



やったぜ( ・´ー・`)



1匹の雌が産んだ量とは思えないんで複数匹産んだのかな?







サテライトLに隔離中です





卵はやはり粘着性は一切なさそうでアクリル糸をゆさゆさしてると綺麗なたまころがパラパラ落ちてきました








ちなみにですが前回の記事の後すぐに

DSCN2671.jpg

こんな感じで後ろの下層にもアクリル糸をつめたプラケを沈めておきました

DSCN2673.jpg

今回採卵に成功したのはすべてプラケの方です



中層の円形のカップの方は3回とも0です



やっぱ下層に産卵床があるほうがいいのかな



まぁまだ1回目の採卵成功なのでとりあえず今まで通りにこのまま採卵をしばらく続けてみます



うまく孵化してほしいなぁ(´∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【準備】人工産卵床作る【ミクロラスボラ ハナビ】

ハナビ用の人工産卵床を作るためにさっそくアクリルの毛糸買ってきたよ

DSCN2144.jpg

適当な器とアクリル毛糸(120円)用意しました



モスっぽい色を選択



DSCN2152.jpg

もさっといれる



毛糸は半分くらいあまりました



もう1セット作れるな

DSCN2166.jpg

毛糸が浮くので溶岩石を重しに適当に設置



もう1セット作る時は後ろの方に設置するつもりです



2日毎くらいに取りだしてゆさゆさゆすってみようと思います

DSCN2179.jpg

効果はわかりませんがしばらくやってみます
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【親魚たち】ミクロラスボラ ハナビ(hanabi)【♂♀】

カメラを変更してからタンクメイトの撮影が捗る(´∀`)



ブログアップ用に画像小さくすると多少荒くなってしまうが…(;゚ω゚)しゃーないよね

DSCN2035.jpg

雄のハナビたちは抜群の発色






こちらは雌

DSCN2053.jpg

DSCN2041.jpg

雄と比べるとヒレの発色は弱くぷっくりとした体格



てかこの雌のポコっとした膨らみ方…卵もってんじゃねーの?と思ってます(^ω^;)どうやろか?



産卵床なのですが調べてみるとウィローモスの代わりにアクリルの毛糸で代用できるみたいなので今度それを試してみようと思います



ウィローモスが育つのを待っていると期を逃してしまうかもしれませんしね



産卵用の水槽を用意するのが一番確実らしいですがまた水槽にフィルターにヒーターにさらに用意するのはキツイ(;´∀`)



メイン水槽内でなんとかする



DSCN2106.jpg

DSCN2062.jpg

DSCN2087.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

もぐもぐバスケット使ってみた

コリドラスに朗報!!

DSCN1690.jpg

もう乾燥糸ミミズをひとつひとつシリンジで空気を抜くという作業がめんどくさくなってしまって手をだしました



これに



hikariの乾燥糸ミミズを4つ投入して沈める

DSCN1694.jpg

うまく沈んだ



ジュリーがさっそく喰いにくる

DSCN1696.jpg

みんな喰いにくる



私の水槽のコリドラスの数だと2ついるかも



しかし漏れ出てしまった糸ミミズは…

DSCN1700.jpg

こうなる(´ε`;)



私の水槽内の魚たちは浮いちゃったのは喰いにきません



スポイトで吸い取るしかないね



でも楽だから使い続けます(^ω^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【斑点苔】スクレイパー【一掃】

aqua tailorsに買い物に行きました

DSCN1670.jpg

買ったのはこの3点



今回使用したのはFlex スクレイパー

 スクレイパー 関東当日便

 スクレイパー 関東当日便
価格:558円(税込、送料別)



もぐもぐバスケットのレビューは次回(´∀`)



私の水槽の斑点苔

DSCN1673.jpg

きたねえw



これは早急になんとかせなあかんやろ(;゚д゚)

DSCN1677.jpg

ギザキタナス



これをスススッっと

DSCN1680.jpg

あー超快感(*゚∀゚)=3

DSCN1685.jpg

想像以上の威力(´∀`)なんじゃこりゃ



紹介してくれたアヌビアス・カズさん(^人^)ありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

