

【生後10週間~】オレンジのヒレはまだ【ミクロラスボラ ハナビ】

前回とあまり変わらずです(゚ω゚)

DSCN4787.jpg

さらに黒くなった感じかな


ヒレも微妙にオレンジに向かっているような…






大きく育ったハナビが揃ってきました

DSCN4755.jpg

DSCN4767.jpg

そろそろこのサテライトに新規の稚魚を入れるのは控えようと思います


2か月の成長差があるしそうしないと成長したハナビをいつまでたても本水槽に移すことができなくなると思うので


網を突っ込んで他の稚魚に無用にストレスも与えたくないですし(;´∀`)


サテライト増やすしかないかな


本水槽に移す時はサテライト内のハナビ全部まとめてドバっといきたいと思います(=゚ω゚)







今でもこれだけの成長差が…

DSCN4779.jpg

第一期のハナビ達には待ってもらう必要がありそう







DSCN4750.jpg

DSCN4769.jpg

DSCN4785.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

2か月使ってみて【ハッチャー24】

ミクロラスボラ ハナビの繁殖開始とともに2ヵ月使用してきました



2ヵ月フル回転で使用しておりハナビ繁殖において一番頑張ってるアイテム


冬場でも簡単にブラインシュリンプを水槽内で沸かすことができ手順も簡単ヽ(゚∀゚)ノ塩いれて卵入れてエアレしてパッ


これなしじゃ考えられんし今後も使っていくと思います






私の思う唯一の欠点を強いてあげときましょ

DSCN3727.jpg

ハッチャーのwater levelという線まで水を入れるわけですが水槽のふちの-2cm程の位置です


画像では水槽の水面は-1cm程


ハッチャーの水位の方が低いのにうまく固定出来てるように見えますがずらして強引に固定してるだけです(^ω^;)


カチっとはまるタイプではなくスライド式のほぼ浮かしている状態なので私みたいなやりかたをすると少しの衝撃でプカプカ浮いてフタがはずれてえらいことになりますw






解りにくいか…



まぁとにかくうまく機能させるにはハッチャー側の水位に水槽側が合わせる必要がありそれがハッチャーを一番高い位置に設置しても-2cmである…ってことです





結構マンタンまで入れたい私にとってはちょっとだけデメリット(^ω^;)


強いて言えばそれくらい







ブラインシュリンプは走光性があるので小さいライトがあればハッチャー内のブラインシュリンプが少なくなった時一か所に集めるのに捗ります

DSCN3723.jpg

集まったところをズゾゾッとスポイトで
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後9週間~】ハナビの特徴が出てきた【ミクロラスボラ ハナビ】

1週間でまるで別物(゚ω゚)


前回よりも体色が濃くなりヒレも大きく開いています

DSCN4695.jpg





そしてついにハナビの特徴が出てきました

DSCN4693.jpg

金色のスポットが見てとれるようになりました


ヒレも黄色く色づいてきました






もう1週間もすればヒレもオレンジ色が出てくるだろうか

DSCN4702.jpg

DSCN4686.jpg

目が離せんぜ(=゚ω゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

【45cmキューブ】レイアウト手直し【ウィーピングモス追加】

ウィーピングモスをはっつけるために一度レイアウト全部取りだしますよー(゚ω゚)

DSCN4385.jpg

ウィーピングモスと彼女にもろたボルビを流木にはっつけて前回のレイアウトを再現する


まず一番見せたい流木を配置
DSCN4387.jpg



重心となる流木を配置

DSCN4391.jpg



後景の流木を配置していく

DSCN4393.jpg



ここで悟る







再現できない…(´д`)どうやるんだっけ…






まぁ浮いていた流木をなんとかしようとしてたしな


まるっきり一緒に再現する必要はなかろう


どうせならもっと良いレイアウト作ろう


再現できない前回のレイアウトの画像を見ながら調整



before

DSCN4313.jpg



after

DSCN4400.jpg

明らかに良くなっていますね


浮いていた真中の流木もしっくりきています




番外

DSCN4401.jpg

これはかっこつけすぎか






ウィーピングモス綺麗に育つといいなぁ

DSCN4395.jpg

DSCN4407.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【45cmキューブ】レイアウト変更

レイアウト変更した(゚ω゚)

DSCN4313.jpg

まぁ前回のよりは広々とした感じが出たかなぁ


右側に寄せるつもりでしたがやはりちょっと膨らんでしまいましたね






DSCN4318.jpg

流木の見せたい部分を決めて後は流木を放射状に設置


真中の流木がでかすぎて浮いてしまいました


そのあたりを後日調整するかもしれません


ウィーピングモスもまたはやいうちに貼りつけます(^ω^;)






流木につけたミクロソリウムとボルビティスがレイアウトのほとんどなので

DSCN4373.jpg

正面からの見ため以上に底面積は意外と稼げています






せっかくガラスも綺麗にしたので適当に画像を(゚ω゚)

DSCN4316.jpg

DSCN4317.jpg

DSCN4321.jpg

DSCN4349.jpg

DSCN4324.jpg

DSCN4340.jpg

DSCN4346.jpg

DSCN4356.jpg

DSCN4295.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後8週間~】ほんのり黒地が出てきました【ミクロラスボラ ハナビ】

生後8週目を迎えた第1期(2013/12/15~)ハナビ稚魚


前回の稚魚の様子から2週間後ですね

DSCN4229.jpg

透明だった体色から徐々に黒の色が付き始めました

DSCN4237.jpg

体高も出てきて白目もはっきりしてきました


体長は1.3~1.5cm


ブラインシュリンプを沸かし続け与え続けています


第1期に遅れて他の稚魚も成長しています

DSCN4239.jpg






継続して採卵していますが下層のプラケは取り除きました

DSCN2166a.jpg

中層のこのケース(現在は溶岩石は入れてません)の方が圧倒的に成績が良いです(=゚ω゚)8:2程の割合


ハナビがペアでもぐりこんでゴソゴソしているシーンを何度も見ています


撮影しようとするとびっくりさせてしまうので控えています






現在サテライト内に稚魚は40~50匹程でしょうか

DSCN4252.jpg

ブラインシュリンプを食べるまでに成長しているのは30匹程かな


それまでのつなぎとしてアルテミアをあげていますが反応は微妙ですね



でもアルテミアのおかげで死亡率を下げれているような気もしています(´Д`;)


稚魚が沈んだアルテミアをつんつんしている感じはあります(=゚ω゚)もしかしたら喰っているのかも


ブラインシュリンプを食べることができる稚魚はアルテミアに興味はないようです


インフゾリアは調べて試しているのですがうまくいきません…(;´Д`)冬場の気温に問題アリ?


アルテミアとブラインシュリンプで相当数は成長させることができているのでインフゾリアは必須ではないようにも思います






すでに成長に差が出はじめているのでもう一つサテライトを用意するかどうか…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

【モチベうp】Aqua Tailors行ってきたよ【後篇】

前回の続きや(゚ω゚)


ADAの石は諦めたんだけどなんかお土産は欲しいなぁと思いつついろいろ水槽を見ていく

DSCN4141.jpg

フレイムモスとな…( ゚д゚)

DSCN4146.jpg

なるほど(゚ω゚)名前の通り炎のような生え方してるね

DSCN4148.jpg

ふんふん(゚ω゚)






DSCN4152.jpg

こちらはウィーピングモス


名前の由来はよく育てると垂れる枝の形になるところかららしいです

DSCN4153.jpg

トリミングしたてっぽいのでその形は見てとれないですね


でもきれいです(゚ω゚)

DSCN4155.jpg

こちらもウィーピングモス






DSCN4159.jpg

ウィーピングモスきれいやなー…って(゚ω゚)ぉっ?


ハナビではないか


俺んとこの稚魚もここまでくれば本水槽にいれれるんやがまだ先かな






DSCN4168.jpg

お隣の水槽には同じミクロラスボラ系のミクロラスボラ.エリスロミクロン



ただいまサブ水槽はガラガラな状態なんですがもしお迎えするとしたらコイツと決めています


今はハナビの繁殖のこともあるしどうなるかはわからんです






帰宅






お土産

DSCN4190.jpg

定評のあるADAのカリウムの液肥試しに買ってみました


と780円の物体






DSCN4198.jpg

ウィーピングモス気に入っちゃったから買っちゃったよ(゚∀゚)



charmでは恐ろしい値段


私は今をときめく社会問題ショールーミングを容赦なくがんがん行います


アクアのアイテムは例外なくすべてcharmの値段と比較しますw(゚ω゚;)普通やんな…みんなやってるやろ?


それでも安いと思ったから今回は買っちゃった(゚ω゚)


状態も良さそう


ウィローモス以外にやっぱ使いたくなっちゃったんだよ


とりあえずサブ水槽に沈んでもらっています

DSCN4207.jpg

久しぶりにみた稚エビ!


やっぱモスの茂みが好きなんやな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

【モチベうp】Aqua Tailors行ってきたよ【前篇】

最初からここいっときゃよかったんだよAqua Tailors(゚ω゚)今回はぼっち


目的は何か新しいレイアウト素材を手に入れること!


具体的にはADAの石やで


狙ってたのはADAの苔石か山水石あたり…

10_0.jpg
山水石



9_0.jpg
苔石


レイアウト素材は寒い店の外に置いてあります


んー…1kg1000円…


1kgってどんなくらいや?(゚ω゚)


試しにこぶしくらいの石をはかりに置いてみる


(゚ω゚).。oO(これで100gくらいやろか?)


スチャッ…ドルルルン 400g!!


(゚ω゚;)「うせやん…」


まじでひとりで呟いてしまったよ


ADAの石は私にはちょっと速かった


おとなしく袋詰め放題300円の溶岩石使っておこう






出鼻くじかれつつAqua Tailors入店


即レジのおなごにブログ用に撮影するとの許可を取ります


一応マナーだよねたぶん






レイアウト水槽がいくつかあるので今回も見ていく

DSCN4051.jpg






DSCN4045.jpg

すごく綺麗に管理されているレイアウト

DSCN4043.jpg

ソーラー1のグリーンタイプを使っているので緑の葉がより一層美しく見える






DSCN4050.jpg

AQUA SKY使用の30キューブ水槽


前景もこんなに綺麗に育つんやなぁ






DSCN4059.jpg






DSCN4063.jpg


特大のミクロソリウム.本ナロー付流木



チャームで1株こんな値段なことを考えると安いと言えますね


正直バラ売りしてほしい…(´ω`)トホー






コリドラスも見ていくよー


最近出てきたやつですね

DSCN4070.jpg

コリドラス.ウルトラシュワルツィ



体高がかなりあるので迫力あるシュワルツィです

DSCN4140.jpg

威圧感が凄い


渋くて良いコリドラスだと思うけどラインが綺麗に整うスーパーシュワルツィの方が好きかなぁ






DSCN4092.jpg

コリドラス.レセックス





DSCN4139.jpg

コリドラス.ロブスタス


かなり大型になる…もとい小さいのを見たことがない


120cm水槽とか用意出来たら飼いたいかも(゚ω゚)ハイフィンになるしね






DSCN4111.jpg

DSCN4119.jpg

DSCN4127.jpg




長くなりすぎるので前篇後篇に分けます


ここまで読んでくれた方ありがとうございました(゚ω゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水草の上で寝るレティキュラータス

うちの水槽では名物の水草に乗って睡眠中のレティキュラータス


ミクロソリウムの幅あれば睡眠余裕です

DSCN4037.jpg

フラッシュ撮影ですが3匹とも水草に乗ってる状態を撮影できました('∀`)


うちの水槽ではレティが水草に乗って寝る様子は毎日のように見れます


これが私の水槽だけの特別な状況なのかレティ特有の習性なのか気になるところですねぇ


レティを飼ってる人がいましたら教えてほしいです(´∀`)






DSCN3688.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

