

謎稚魚【正体判明】

いつの間にかサテライトに侵入していた謎稚魚に変化が

DSCN5978.jpg

尻尾の先から黒色が出てきました

DSCN5986.jpg

DSCN5988.jpg

DSCN5990.jpg

うーんこれはやはり…(^ω^;)



さらに次の日

DSCN5993.jpg

黒ラインがビシっと

DSCN5997.jpg

DSCN6003.jpg

これはもう確定でブラックネオンテトラの稚魚ですね

いつの間にか抱卵して産んでいたんですねぇ




でもブラックネオンテトラは増やす予定は無し

結構大きくなるのでサテライトに迷い込んできた子がまたいたら育ててあげて後は水槽内で任せるつもり

この子の成長は記事にしながら追っていきます(゚ω゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【謎の稚魚】お前誰や【襲来】

45cmキューブ水槽に新たにサテライトMを立ち上げました

Lの方にはソイルを入れていますが新しく立ち上げたMにはサブ水槽のラプラタサンドを少し拝借して入れました

んでそこに新しく孵化したハナビの稚魚を投入しました



まぁそこまではいいの


3/19 深夜 ふとサテライトMを覗くと…

DSCN5958.jpg

入れた覚えのない稚魚が…

というかかなり大きい稚魚だったので新たに入れたハナビではないのは間違いないです

おそらく水槽内で孵化した稚魚が吸われて移住してきたようです


しかし違和感が…

今まで育ててきたハナビ稚魚となんとなく形が違うような…


ハナビ稚魚
DSCN3623.jpg

比べると体高もあり透けている骨の色も濃く尻ビレも違う気がする



とりあえずブラインをあげてみた

DSCN5964.jpg

めっちゃ喰った(^ω^;)



可能性としては
1.ヒレの感じからブラックネオンテトラの稚魚
2.完全に俺の気のせい┐(´∀`)┌普通にハナビ稚魚でしたー
3.ファイアーテトラ稚魚 しかし産卵できる種なのか?
4.グリーンネオンテトラ稚魚 難易度激ムズの上に3匹しかいないしまぁないだろう

このあたりか…

有力なのはブラックネオンテトラの稚魚

ブラックネオンテトラの繁殖はテトラの中ではまだある方らしいので


発見から3日後

DSCN5973.jpg

すくすく育ちすぎィ!!

どうでしょう?

今まで出してきた画像のハナビ稚魚と比べて頭も丸く体高もある感じしません?(=゚ω゚)

尻ビレと背ビレもいよいよブラックネオンテトラな感じがしてきた

これでハナビやったらごめんなwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

コリ仲間の水槽【03】

またお邪魔したので撮影したった(=゚ω゚)

DSCN5634.jpg

ステルバイ繁殖中でちょっとごちゃってる



あかさんステルバイ

DSCN5539.jpg

DSCN5567.jpg

かわゆし



(゚ω゚)ん?

DSCN5556.jpg

DSCN5559.jpg

なぜにアルビノ?(;゚д゚)親が2匹とも普通ステルバイでもアルビノになることあるの?

隔世遺伝とかそうゆうの?(=゚ω゚)

DSCN5569.jpg
DSCN5594.jpg

3匹程アルビノで産まれたもよう



よくあることなんかな?(=゚ω゚)

気になります

うまく育ててほしいところ


DSCN5565.jpg


DSCN5581.jpg

DSCN5584.jpg

DSCN5597.jpg

DSCN5604.jpg

またお邪魔させてもらった時に続き報告( ´ー`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

新しい餌使ってみる【メディコリドラス】

アクアショップに乗り込み少々お買いもの

DSCN5771.jpg

ADAのソイルとコリの餌

ソイルを買ったのは近々サブ水槽をレイアウト変更するんでそれに使います

んでコリの餌を新たに試してみようと購入しました



メディコリドラス



今までいろんなコリ用の餌を使ってきましたがピンとくるのがいまだにないんですよね

冷凍アカムシはいいのですが人工餌がどうもね



今主に使ってるのはミニキャット

喰いつきもよく崩れやすく食べやすそうではあるのですが水がちょっと濁る(;´∀`)水量100ℓ近いのに濁る

かったいコリタブは食べにくそうすぎて見てられないので使う気しない



で今回顆粒でありながら沈下性のメディコリドラスを試します

DSCN5773.jpg

日動さんの餌の入れ物高級感あって好き(´∀`)アルテミアの入れ物も良い

内容量は30グラム



ミニキャットが90グラムなことを考えると実質3倍近い価格(;゚Д゚)



DSCN5779.jpg

これは食べやすそうだ



投入

DSCN5784.jpg

DSCN5789.jpg

喰いつき良いです

でも軽いからコリがはしゃぐと舞いやすい(;´∀`)中層魚大喜び

そしてやっぱ値段か…

どの餌も一長一短

使っていきたい餌だけどコストパフォーマンスでやっぱりミニキャットを選ぶことになるなぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ブセファランドラ株分け

サブ水槽で育ててたブセファランドラ西カリマンタンが結構育って大きくなったので本水槽に株分け(゚ω゚)

DSCN5742.jpg

本水槽でもうまく育つか期待するよ(=゚ω゚)



サブ水槽でも引き続きカリマンタン育てていくよ

DSCN5747.jpg

ヴォルテス1灯二酸化炭素無しやけど頑張れ(´∀`)



他のブセはというと…



カユラピス

DSCN5751.jpg

どうしてこうなった



クダガン

DSCN5757.jpg

一応育ってるな( ゚∀゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ウィーピングモスをトリミング【ハサミ購入】

ウィーピングモスが育ってきた(゚ω゚)

DSCN5693.jpg

しかし綺麗にとは言い難い…

茶色くなっているところも目立つ

DSCN5699.jpg

でも一応伸びてきているのは間違いないです

今回初トリミングですしこれから綺麗に生え揃うことを期待しようじゃないか






今回トリミング用のハサミを購入しました

実は今までそんなもの持ってなかったのです(^ω^;)

DSCN5701.jpg

先端がウェーブしていて使いやすそう

これこそトリミング用バサミ

DSCN5703.jpg

ADAんところのDo!aquaのハサミ

プロシサーズは高すぎる…そこまでのハサミはいらんやろうし…

このハサミは1900円でした





左手にプロホースSを構えて右手でモスをチョキチョキ…すかさずプロホースで吸っていく感じ

DSCN5706.jpg

ちょっとさっぱりした

DSCN5707.jpg

寄ってみるとあまりうまくトリミングできてない…

初めやしこんなもんやろ('∀`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

久しぶりのコリ記事

最近ハナビの成長レポばっかでコリの記事は全然書いてなかったっすねぇ

てのもレイアウト変更してからコリあまり前にきてくれないんだよねぇ



そんななかたまたまきてくれたプルケール

DSCN5525.jpg

背びれがずいぶん短くなってしまいもうした(;´∀`)

まぁ元気そうやしええといましょう(゚ω゚)

またそのうち伸びてくれることに期待




まばたきを激写

DSCN5518.jpg

DSCN5519.jpg






反して背びれがにょきにょき伸びてきているコリも

DSCN5648.jpg

絶好調スーパーシュワルツィ

9月頃に一度短くなってしまってそれから半年戻った反動で一気に伸びてまいりましたヽ( ゚д゚ )ノ

DSCN5650.jpg

こいつだけは私がいてもお構いなしで泳いでくれるのでありがたい(´ー`)




ふわふわ

DSCN5653.jpg




DSCN5675.jpg

DSCN5681.jpg

DSCN5686.jpg

他のコリもチャンスがあれば撮影しておきます(´ε`;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後11週間~】サイズは大人【ミクロラスボラ ハナビ】

第一期(2013/12/15~)のハナビ3匹がうまく1枚におさまりました

DSCN5486.jpg

スポットがくっきり綺麗に

サイズは2cm弱

サイズだけでいうとショップで販売されている程にまで成長しました

ヒレはまだ発達段階ですが徐々にオレンジに向かっています

DSCN5465.jpg

まぁさすがに見た目の変化は以前よりは乏しいですね

後はヒレがオレンジに染まり黒ラインが入れば立派なハナビの完成って感じかな(*゚∀゚)=3






しかし本水槽にいる真のハナビまでの道のりは遠いぞ(^∀^)


DSCN5494.jpg

体長は3cm弱

体色は黒というより藍色か紺色に近い

ヒレはオレンジの発色が強く綺麗な黒ラインが入る





DSCN5506.jpg

♂と比べて全体的に淡い

ヒレも比較的発色が弱く黒のラインも控えめ

ぷっくり






いまだに産卵し続けています

親魚は1匹も落ちていません






これは2期か3期(2013/12/末~)くらいかな

DSCN5409.jpg

続いて順調に育っています







ブラインシュリンプの時間

DSCN5379.jpg

DSCN5387.jpg

DSCN5388.jpg

育っているこたちは下層

まだ透明な稚魚たちは上層で食べる模様
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

