

【本水槽へ】ブラックネオンテトラ稚魚

サテライトから本水槽に移住

まぁ一匹だけしかいないんだけどね(=゚ω゚)2匹目っぽいのは落ちちゃた

DSCF3079.jpg

もうオレンジのまゆげも出てきて立派なサイズになってきたので本水槽に投入

ハナビと比べて成長の速さが5倍速(;゚д゚)1匹でブラインひとり占めできてるからかもしれんけど

DSCF3087.jpg

今回特に画質がひどくて済まんな


DSCF3090.jpg

親魚たちと比べるとめっちゃ小さい

まぁすぐ追いつくだろうと思う

ブラックネオンテトラのこのサイズが見れるのはほんと短期間
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

コリ仲間の水槽【04】

またお邪魔させてもらったので撮影

DSCN6573.jpg

毎度ボルビティス爆発しすぎ(^ω^;)



あのアルビノステルバイ稚魚はどうなったか


DSCN6519.jpg

3匹とも順調に育ってました

もう少しで水槽に移しても大丈夫なサイズかな





DSCN6556.jpg

回収しそこねた稚魚

隔離しなくても育つ子はいるみたい




DSCN6511.jpg

臆病なステルバイたち

2mくらい引いてズーム撮影しました



DSCN6512.jpg

体長は5.5cmくらいかな

横幅も広く実際みるとかなりでかい(=゚ω゚)






DSCN6517.jpg

フォークリーフ

なぜこんな綺麗に育つのだ(・д・` )

うちの水槽はセミナローはがんがん増えるのにフォークリーフは全然ダメ

現状維持しているだけ(^ω^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ウィーピングモス…ダメかも

なんかもう…汚い(゚´ω`゚)

DSCN6096.jpg

co2無し10wLED1灯じゃ無理でしたか…(´Д`;)やはりウィローモスとは違う…

水槽内で勝手に流木にこびりついてしまった苔の方が圧倒的に綺麗っていうね

DSCN6094.jpg

今度レイアウト出して掃除する時はがしちゃいます(´・ω・)無念




他の水草はどんどん増えてる

DSCN6089.jpg




水槽内の大部分を占めるミクロソリウム.セミナローは



この商品を1つだけ購入して2年間かけて増やしました




黒ヒゲ苔に襲われていたボリビティスも

DSCN6090.jpg

水流のあたる部分も割と綺麗に生えています




DSCN6081.jpg

DSCN6082.jpg

DSCN6093.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【背ビレ】コンコロ【どうなった】

アカムシを水槽左右に分けて与える(=゚ω゚)ノ~~

DSCN6110.jpg

セウシー3匹とジュタイとかは私がいても明るい場所で気にせずがっつく

臆病なこたちは右の陰でいそいそと食べる

私がちょっと動くとすぐさま中の茂みに隠れる(;´∀`)



DSCN6114.jpg

お久しぶりにコンコロ



少し伸びかかってた背ビレはどうなったのか

DSCN6116.jpg

うーん…(^ω^;)

ハイフィンと言えなくもないようなまだまだなようなでも期待はしていいような感じ

体は以前より大きくなってるなヾ(・д・` )
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

水景

私の45cmキューブのメイン水槽のコンセプトは【コリドラス水槽でもレイアウト水槽】ヾ(・д・` )

んでそのコンセプトのもとレイアウト頑張りたいと思った結果

DSCN6101.jpg


これが現在のメイン水槽水景





コリドラス水槽のレイアウトを作る際に重要なのは

・底面積の確保
・メンテナンス性

まぁこの2つはほぼイコールですが(=゚ω゚)

これに+レイアウトも見ごたえのあるものにしたいと思い試行錯誤しています

水草が成長しレイアウト変更するにつれどんどんコリドラスにとってせせこましくなってるなぁ




コリドラスがのびのび楽しそうに泳ぐ姿を見ることが出来てそれでいて水草いっぱいで見ごたえのあるレイアウト

そんなレイアウトを目指しているのですがなかなか難しいです(・ω・)だってほぼ矛盾してるし

水槽を大きくするという選択肢はないんだ(=゚ω゚)なんとか45cmキューブでそれをクリアしたい




底床掃除は自分の頑張りで今の水景でもなんとかなるけどやはりコリドラスの遊泳スペース確保が次のレイアウトで重視すべきところかな



昔のレイアウトと比べると見た目だけは良くなってきていると思います(=゚ω゚)たぶんな

レイアウトの見ごたえを維持しつつもっとコリドラスがのびのびできる空間を考えるのが次のレイアウト変更のテーマ!!いつになるかはわからん(´∀`)少なくともハナビ稚魚を本水槽に入れてからかな
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

コリにブラインシュリンプ与えてみた

底床にブラインシュリンプ埋めたった(=゚ω゚)


セウシィが寄ってきた

DSCN6040.jpg


体をくねらせて

DSCN6041.jpg


ずおおおお

DSCN6042.jpg




こいつはおもしれーや((´∀`))




他のセウシィも寄ってくる

DSCN6047.jpg

てかセウシィしか来ない

慣れてないしカメラ構えてるからかなぁ

DSCN6048.jpg



砂を巻き上げがっつくw

DSCN6049.jpg

取り戻す野生



DSCN6052.jpg

DSCN6053.jpg

DSCN6056.jpg

巧妙なセウシィステマ

他のコリでも見たいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

採卵終了します【ミクロラスボラ ハナビ】

本水槽にいるハナビたちはいまだに私のお手製ラブホに産卵し続けています

いつ採卵やめようかと思っていましたがやめます

ってのも新しく立ち上げたサテライトMですが今はブラックネオン稚魚がいます

自由遊泳開始したハナビをそこに入れると見事に喰われました


そんな中唯一難を逃れた稚魚がいました

DSCN6028.jpg

もう騙されない

ブラックネオン稚魚ですね

2号ですね

DSCN6031.jpg

1匹だけ成長スピードが違いすぎる





今回したことはほんとひどいミスでした

しかしもう隔離場所がない



もうサテライトMは2匹のブラックネオン稚魚に譲ります

でもさらにサテライトを立ち上げるのはさすがに無い

ハナビ稚魚のいるサテライトLに新規ハナビ稚魚を入れても同じことが起こるでしょう



そろそやめようと思ってたのでここいらで採卵終了




結局うまく育てられたハナビ稚魚は30匹程

親ハナビが産んでくれた卵の数からしたら2割ほどかそれ以下か…

最後のハナビ稚魚には特に申し訳ないことしたね…

失敗だらけで親ハナビたちにも申し訳ないね



今回の数々失敗は今回うまく育ってくれたハナビたちが成長してからまた活かそうと思います

1年後かな

またそのあたりから採卵再開(=゚ω゚)


今いるハナビ稚魚をしっかり育てる事に専念します
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

【生後15週間~】人工餌に慣れないとな【ミクロラスボラ ハナビ】

久しぶりのハナビ稚魚レポート(=゚ω゚)

もう稚魚じゃなくなってる気もするが

DSCN6007.jpg

ふっくら

こいつは雌かな



ブラインを与え続けて育ててきたのでそろそろ本水槽移動に向けて人工餌に慣れてもらう必要がありそう

ためしにメディコリドラスを落としているけどそれなりに食べてるっぽい(=゚ω゚)ブラインと比べるとはしゃぎっぷりが全然違うが…


DSCN6008.jpg



DSCN6012.jpg

黒のラインが出てきているこもちらほら

DSCN6018.jpg

DSCN6019.jpg




例のブラックネオンテトラ稚魚

DSCN6024.jpg

成長早いね君( ゚∀゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
プロフィール

るび

Author:るび
コリドラスメインのアクアリウムブログです
45cmキューブ水槽に起こる出来事を日々紹介していきます
当ブログはリンクフリーです
相互リンクできるアクアリストさん随時募集中ヽ(゚∀゚)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
参加ランキング
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
45cmキューブ水槽【スペック】
・水槽

・照明

・濾過システム+濾材【01】

・濾過システム+濾材【02】

・【ヒーター】

・水温計

・底床
(ADA)ナイルサンド【発売終了】
・流木
charm+地元アクアショップで購入
・水草
charm
charm_logo.jpg
rakuten
45cmキューブ水槽
topgazou.jpg
【コリドラス】

【タンクメイト】
45cmロウ水槽【サブ】
DSCF0073[1]aa
【生体】
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

